「デジスコ」

*コンデジや小型カメラにフィールドスコープを付けて

 超望遠撮影を楽しむジャンル

**いやフィールドスコープにコンデジや小型センサーのカメラを付けてが正しいか?

 

そんな撮影方法で鳥の撮影を楽しんでいたK氏の残置物

多種多様の充電器が出てきた

これ以外にもすでに出してはいるが、これはNikonコンパクトカメラと

Nikon1シリーズの物

一インチセンサーを積んだNikon1型系シリーズ

 

 

高級路線のVシリーズはV1で現在のZシリーズと共通のリチウム電池を使う

2011年から発売

 

実は、一台使ってやろうと下心が出て、バッテリーを入れて起動

ちょっと使いずらいのとEVFが暗くて背面液晶も写らない

 

V2

なんと、同じVシリーズでも電池が違う!

すでに廃版だからアマゾンで互換充電池と充電器を買って・・・

起動してみたら、同様にEVFが暗すぎて使えないし

背面液晶が動かない

 

下心は互換電池の無駄な捨て銭で潰えた。

 

Jシリーズもあったが、それも電池が違うのでもう断念

 

Nikon1シリーズは Vシリーズの2と3が使いやすそうだが

電池の規格をなぜ変えてしまったのか?

 

今見返すと7年ほど続いた不遇のカメラ

だが、最新の技術を小さなボデーとセンサーに詰め込んで

意欲的で魅力的な商品ではあった

 

SONYも1インチセンサーで高級コンパクトを出していた

 

そんな不遇のカメラ、ニコワンの電池の型番を調べた

 

V1 EN-EL15(現行のZシリーズや一眼カメラと同じ)

V2 EN-EL21(これだけが専用タイプ?)

V3 EN-EL20a(20と共用)

 

AW-1 EN-EL20(20aと共用)*専用レンズで水中使用可能

 

J1 EN-EL20(20aと共用)

J2   同上

J3   同上

J4 EN-EL22

J5 EN-EL24

 

S-1 EN-EL22

S-2  同上

 

充電池の変遷からも混迷の具合が窺われます

Nikonは電池を変えないのが信条かと思っていましたが

少しびっくりして、勉強になりました

 

1inセンサーのミラーレス一眼は終わったコンテンツですが

今、またきっちり作ってくれたら楽しそうなジャンルだと感じますがね?!