還暦を過ぎてまだこんな仕事をするのか?

と言われそうだが

 

引き受けた以上納品をしないのは最悪だ

 

午前6時、駐車場から車で出発

インバウンドでにぎわう

昔の首都へGO~

 

燃料の高騰に驚くが

徳島の藍住インターで降り、すぐ右にあるセルフでは

軽油は142円だった

30円の違いは60Lで1800円

 

飯代が浮くね

 

そこからきっちり出発から5時間後

なんとか現場へ着いた

 

荷物を下ろして、撮影の物が届くのは午後一時

 

それまで昼食タイム

 

高知市内ではまず食べない(出ない)「鰆」の焼き物定食

 

さすがに和食がうまい都市で、上品でなかなかおいしかった

二人で2200円だったかな

燃料代の差額でただになったと思う・・・

 

午後一時からぶっ通しで撮影をし

4時に終了

 

まさかすべてが終わるとはだれも思わなかったようで

私が指示する通りに、難しい合成もの

 

壁に吊る大型の物

 

平置きで頁物

 

これさえまとめてもらえればスピードアップができる

 

午後4時に終了

 

撤収後、5時前に渋滞する超有名観光地を横目で見ながら

一回のトイレ休憩、いつもの淡路で晩飯

 

あ~~~~

 

スモールを点けっぱなしだった

 

立川でトイレ休憩

高知まで帰ってきたら結構な雨

 

午後11時、カメラだけ車から降ろして

解散!

 

体がまだ揺れている・・・

 

車は46万キロを超えてなお絶好調

エンジンが快適に回り、いやな音や振動もない

 

今の懸念は燃料タンクを吊っているベルトが

腐食し始めているから変えたいという事と

 

シャーシから車体の振動を抑えるゴムのブッシュが硬化して

交換すれば振動がさらに静かになる(はず)

 

最近長距離を一気乗りしていないから

エンジンのスラッジも落ちて少し回転が軽くなったようにも感じる

 

ディーゼルエンジンのメリットはこういう事だろうね

日本車はもともと10万キロで買い替えとか

過走行と言われるのは、すべて車屋の陰謀

 

だってアメリカで売られている日本車は30-40万キロでも

高値で人気車だし

中国でも日本車の中古は新車より人気がある

 

走行距離よりもきちんと整備していることが大事

 

ただ、人間だけはどんどんくたびれて、

疲れが取れなくなってきているのは否めない

 

腰が痛いのよね~

 

あ、それから

カーナビはスマホのグーグルマップで

自動読み上げで画面を見ることなく行けた

 

こりゃあ、カーナビが衰退するわけだ

 

しかしニュースで見る通り

町は外国人であふれ

ここはどこよ!

 

浦島太郎です