森の中や沢山のホタルが乱舞する竹林のランドスケープ

それは自分でも幻想的な、何とも言えない

幸福な時間を自然と共有する一瞬です

 

写しているだけで気分は高揚し

孤独感も世俗のいやなこともすべて忘れ

自分が、いま存在するという哲学めいた感じになってしまいます

 

で、最近お気づきでしょうが

 

寺社仏閣

 

特に神様の領域で姫ボタルを写しています

それは、まあ景色があって

そこに姫蛍が飛ぶという、環境の記録でもあり

写真として「日本的な雰囲気」が出るというものです

 

NY在住のHASHI先生は、その日本的なスピリチュアルな雰囲気を

大変気に入っていただけたようで、光栄でした。

生活環境で、私、というか私たちはたいそう写しやすい場所にいるのです

遠くからやってきて、残念な日もあれば、

ピークにあたってラッキーという日もあるでしょう

 

私が高知県内に撮影を集中しているのは、

県外にもいい場所がいっぱいあるのは判っていますが

まだまだ地元を突き詰めていないからという理由と

何度も通って、自分の思い描いた写真にするために

県内という線引きを作っているのです

 

海外へ行くのは、また別の刺激が欲しいからで

近場と遠くの二極は、遠ければ遠いほど

環境要因が違えば違うほど

自分の住んでいる町がとても素敵に思えるからですね

 

ま、そんな事はどうでもいいのです

 

その神様シリーズにどうしても入れたい一枚!

 

 

夜の公衆便所・・・かなりの昭和!

 

タイトルは「トイレット姫」もしくは「トイレの姫様」でしょうか?

*冗談ですよ!

 

場所が判っているのにだーれも写さない・・・

 

ここはお気に入りの場所なんですが

確かに、晴れが続くと強烈に臭います

 

この日は大雨の後だったので臭いがかなり薄らいで

照明を仕込むのが楽でした

 

今期は少し改造した、色温度の低い照明でやっています

本当はトイレに迷い込む蛍が居たら、その一枚で仕上げてみたいものですが

 

トイレには神様がいると歌に歌われて

小さいころからそう言い聞かされてきましたので

 

私にとって、ここも神様の住処ではあります

 

臭い神様ですが

写真は臭いませんのご安心ください!

 

SONY α7RⅢ 
Viltrox AF 16mm f/1.8 (Sony E-Mount)

ISO2500 F2 25sec 選り抜き45分の比較明