満月直前で快晴だったが

雲が出るのではと、ダメな期待を胸に

一人車を走らせる

 

一昨日アップした猫神社です

 

どこのバカが夜中に「神社で一人きり!」

井上陽水だってそんな歌は作らないだろうに・・・

 

やはり、月はぽっかり出た

 

諦めの悪い私は

 

え~いこれから曇れ|||

 

と念力を空に発したかどうかは言えないが

 

今真剣に狙っている場所へカメラを据え

*そこは月あかりがあまり関係ない

 

で、別の場所に二台

 

そのうちの一台が大当たり

 

40分も集めたら

 

Nikon Z7Ⅱ 35mmF1.4

ISO2000 F2 15secの連写から40分の比較明

 

これは出過ぎ!

これ派手すぎ!

 

同じ「これはですぎ」の文字で二つの変換がまさに同じ意味・・・

 

手前が月明かりで明るいので薄くなった玉ボケがあるので

厳選して外して行けばもっとすっきりして良くなると思う

 

金の海に浮かぶ「祠」

 

今夜は神様も月見と洒落た事だろう

 

まあ、これはこれ

大人の事情で場所は書けない

お察しください・・・

 

**********************

 

で、また訃報が一つ

高知県と言えばアニメキャラではアンパンマンだが

ナ*シカや食*ンマンの声優さんのお母様が無くなった

声優さんも芸名ではなく、本名で新聞へ載せていたから

これは気付かないでしょう

 

実はお母様は長い事私の写真教室の生徒さんでしたが

歳をとったので引退しますと、ここ数年は

お顔を見ることも無かった。

家族の話になり、一人娘で

娘は私に似てお顔があれだから、声優をやってるの

と謙虚な方で、けっして有名声優だとは吹聴することも無かった

後で調べてびっくりするやら恥ずかしいやら・・・

 

在りし日に、丑の日のウナギを沢山注文してしまったので

食べてくれませんかと、持って来てくれたことを思い出す

おいおい、我が家の家族構成を判ったうえでの数でしょうが

そしてあなたは、今一人暮らし・・・

きっと、わざわざ注文して、我が家へ持って来てくれたに違いない

ありがたくて、ごちそうになったことを覚えています

声優の娘さんとはお会いする機会に恵まれなかったが

やさしくて、少しおっちょこちょいのお母様でした

 

心よりご冥福をお祈りします

葉子さんの魂の安らかなことを・・・