愛媛出身で、香川県人になった友人のO氏

彼の副業がかなりレアな部類で

「遺跡発掘」というもの

で、そんな彼が香川で戸惑ったのが

通り過ぎる人が「なにがでっきょん?」

と声をかけてくるので

 

必死になって、あ~これはですね

弥生時代のですね~

と真剣にかつ分かり易く説明を始めても

 

声を掛けた御仁は

すー・・・・・・っと通り過ぎてしまうとの事

 

つまり、やあ、こんにちはという

ほんのあいさつていどの掛け声が

 

「なにがでっきょん」

 

であるという事に気が付く

 

えらく長くかかってしまったというし、いまだに

ついついまじで答えてしまうという

 

週松は松山教室で

会場の横に何やら大きな造成工事が終わり

建屋の気配がしてきた

帰り道に確認しようにも、どこに建築許可の掲示があるかもわからないほど広い

 

先月はまだひらたい土地だった

 

まさに何がでっきょん?という感じ

 

愛媛県 2024商業施設 新店舗

 

等とワードを並べて検索しても出てこない・・・

 

田んぼが埋め立てられて、明らかに大きな平地が盛土されたので

大きな施設が経つには違いない

 

もしかして会員制の量販店?

だったら妻が連れて行けと言う・・・

 

月に一度、教室前に妻を下ろして5時間後に回収・・・

確か岡山へ通っていたときも

手芸店へ行きたいというので同様に妻を連れて行ったことです

 

まあ、道中の暇つぶしになりますが

 

ご当地にも、東雲町という地区に

何やら大きな店か?という工事が始まって

なかなか全貌を表さないものがあって気になっています

 

 

 

ドンキホーテだそうですが

徳島の構想道路から見える大きな建物が頭に浮かびました

 

どうやら工事が遅れているのでしょうか?

物価の上昇にいろんなものが付いてゆかないんですよね

大阪万博も開催するとなったら

それなりに人員を持ってゆかれますので

更に工期が遅れる?

 

私の家から歩いて10分の所にイオンがあるのですが

年に一回映画を見に行くくらいですかね?

買い物もほとんどネットか、産直市で済ませるので

爺様には縁がないのです。

 

来月には工事がも少し進んでいるんでしょうか?

現在松山へ通う、お楽しみの一つです!