LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

 

 

 

100-300㎜の暗いズームレンズ

安かろう、悪かろうと思いがちだが

このレンズはMFT(マイクロフォーサーズ)用レンズなので

フルサイズ200-600㎜相当!

 

 

で、このレンズは値付けを間違ったかと思う価格で新品を入手した

 

44300円!

 

定価の半額より安い

しかも新型レンズ

 

 

何度か持ち出して試写をした結果、まあ仕事でクレームは来ないでしょうと

採用決定

 

なかなか持ち出す機会の無い超望遠系ズームですが

今までフルサイズの300F2.8とかで写してトリミングしてた案件を

このレンズで写してみた

 

撮影内容は大きめのホール、ステージをはるか対岸?から

人物撮影

 

フルサイズ40㎜の画角

 

もし式次第の看板が立てられたら入らないかもという絶妙の画角

 

で、式が始まって、祝辞

この画角がMFT300mm

 

つまりフルサイズ600㎜相当

 

これを100%クロップでお見せします

マイクスタンドの文字が読めますかね?

 

オリンパス(現OMシステム)時代の40‐150㎜

つまりフルサイズ80-300をデジタルテレコンで

600mmにしたものよりはるかにいい!

 

まさにいい方に裏切られた瞬間・・・

 

ボデーはMFTのOM-1(ⅿ2ではない)

もうなんだかな~

超望遠はレンズを選ぶし、三脚やらもろもろ

なかなか面倒な撮影になりますが

 

このレンズはお勧めの超望遠です

 

2000万画素のMFT

ISO3200とMFTにしては高めの設定ですが

開放で、この描写

 

いやになってきた・・・(ほめている方です)

一桁安いよな~

 

ライカネームのレンズですが

高性能を保証します・・・

 

明日(ブログアップする日)もこちらのクライアント様先で

新人事で変更になった新しい先生方の撮影

 

MFTだけでは心もとないのでもちろんフルサイズ機も併用します

 

それにしてもこの超望遠ズームはすごい!

の一言です・・・