美桜の里まで足を延ばしたが

まだ枝桜

 

焦ってはいけない

ここはまた別日でもいいか?

と思う

 

大豊町の有名「鉄+桜ポイント」

 

僅か枝先が膨らみかけているか?

という感じ

あと一週間かな?

 

でもその頃は結構仕事が入っているんですよね・・・

 

と書くと、仕事が優先していないように聞こえますが

決してそんな事はありません

 

仕事は仕事、これはこれ

そわそわするだけですね。

 

ところでコシナさんから2024年のカタログが届きました

いつも、ニヤッとするおまけ付きの素敵な封筒です

 

ステッカーだったり、ボールペンだったり

今年はポーチでした

 

で、ですね、びっくりしたのは

一眼レフマウント(Nikon/CANON)で展開していたカールツアイスの

「Otus」シリーズが

カタログから消えているのです

2017年12月を最後に、ツアイスは新製品を出していないのです

 

時代なのかな?

 

Otusのレンズは一眼レフの設計では、世界最高と言われるレンズ達です

超広角も超望遠もありません

28・55・85・100mmの四本だけが発売されていますが

あと一本最初に発売された55㎜だけを持っていません

買うべきか買わざるべきか

揃えたところで使いもしないのでAFの50㎜でも買い足すか?

 

いっそOtusをすべて手放すか?

断捨離が出来ないのです

もしかしたら値上がりしそう?

 

今更ね~

 

もし、ツアイスがミラ-レス用に同様のレンズ群をラインナップしたら

うーん

今更買うか?

 

と悩むくらい、優秀なレンズが目白押しです

まだCOSINAさんのHPにはOtusが紹介されているので

緩やかに消えてゆくのでしょうか?

 

時代がまた一つ変わるのですよね・・・

 

あ、一つだけ手放せないのは

満足感と撮影に持ち出すモチベーションは上がる

 

というのはあります・・・(言い訳ですかね?)

 

土曜の晩飯

妻の手造り餃子と

豚角煮丼

 

炙りのためにバーナーを買ってきたわけです

焦がすことで、香りが立って

食欲をそそります

 

最後に出しを掛けて出汁茶漬け(お茶ではありませんが)

わさびを効かせてむせながら食べるのがお勧めです