かれこれ40年ほどの知り合いになるM女史

デザインスタジオ勤務を経て、なんとベリーダンスに目覚め

その教え子の中には世界大会へ出場した子まで出た

 

最近は用事がないのでお呼びもかからず

遠目にその活躍を見聞きしていたのだが

昨年末にそのダンススタジオの周年記念に続き

今月も小さなステージでやるからとお声がかかり

ワンオペ(一人仕事)でカメラを二台

 

前後に並べて写したら

AF-Cの設定だからいきおい、画面の端に

登場人物がかかりそうな頃からシャッターを押す羽目に

 

そうすることで画面内部へ踊り子が入ってきたときには

AFが追従しているという塩梅

 

もちろん被写体認識で「顔(人物の)」を掛けている

で、シャッター切りまくって

二台で12000カット越え

 

一台で6000カットだが

前回を越えて、自己最高記録更新

 

フィルムと違って沢山シャッターを押すことができる

いきおい後が大変・・・

 

もう大変!

半分見た

 

見たというのは、とりあえず顔が見えないのやら

明らか没カットを消す作業で

ちょうど6000枚

確認したという事で

 

たまに気になるカットはラベリングしてみた

今日はその中からとりあえずこれだけ

1/320sec シャッター優先で F2.8-4程度 ISO2500

 

本当はもう少し遅いシャッターで写せば動きが出るのだが

モデルさんに渡す写真としてはどうだろう?

そんな事も考えてのギリ止まる1/320sec

長い毛先や、指先の速く動く部分はぶれているが

表情はストップモーション

 

仕事としてはこれで十分だろう

かれこれ数日間毎日見ている

 

飽きたらパネルを作ったり

買い物に出かけたり

 

今もこの後は、マットパネルのオーバーマットを発注しよう

 

週末は来客があり、桜の撮影へまた出られないが

ここのところ春の嵐で気温も低く

開花が遅れているだろうと・・・

タカをくくっている

 

ベリーダンスの合間にも別の仕事の画像処理をしているのは言うまでもない

まだ一件作業が始まってもいないデーターがあるけれど

それは、まあ、一気呵成にやれるとふんで

 

そういう時間の読みは、来客で思惑邪魔されるのだが

深夜に作業をすると集中して捗るし

 

パネルの木工ボンドも乾いてきたので

気分転換に水テープ張りと言う手もある

 

全く別の事をやっているようだが

全て写真に関したことをやっているわけで

面倒くさいと思うことはあっても

やり始めたら結構嬉々として笑いながらやっているのは

なんででしょうね・・・

 

週末は、このまま気温が低くやり過ごしてほしいと

悪い思いが募ります。

 

OM-1とOM-1m2

AFが早いのはm2だと感じました・・・

何かが進化している。

それは実感!