木製パネルを制作中

一枚づつ木工ボンドで接着するのが嫌になってきて

春分の日にホームセンターで

一番安い電動工具を買ってきた、確か1600円

アマゾンで探せばもっと安そうだが、一日も早く組んでおきたい

ほら!

外枠のくみ上げが格段に速くなった!

 

ささやかな産業革命

 

U先生から、そんな工具を持っていなかったの?

と聞かれたが、杉の角材で作るパネルを止めるには

パワーがありすぎてついつい締めこんで割ってしまう

更に早くしようと、前もって木ネジを打ってしまったら・・・

 

間違えて長い方

*本来は短い方からとめる

へネジを仮打ちしてしまった

 

ばかである

 

やり直し

 

 

それでもあと5日掛かるはずの外枠のくみ上げが一日で終わった

 

ボンドが乾くまで暴れないように一晩置きますが

明日は、中桟を入れよう

 

それが一番難しいかな?

 

位置決めがかっちりしないと

パネルがうまく収まらない

 

そういう事

 

焦っても何の得も無い

 

急がば回れ

失敗しないために基本を忠実に

 

こちらは深型のリフレクター

 

マジックであたりを付けて、この円をどうやって広げるか?

 

切り込みを入れて、外へ折り返すか?

内へ折り返すか?

 

はたまた、ホールソウで切り抜くか?

 

ボーエンズマウント側も皿の縁状の部分は切り落としたい

 

そんな誘惑との戦いです(個人の脳内妄想)

 

ぼちぼち桜だよりが届き始めました

もうすぐ夜遊びの開幕です!