週末に息子が帰ってくるので

妻が私に、迎えに行けとのたまう

 

何時と聞けば

最終と言うので

 

最終までに河口(空港の滑走路延長線上)へカメラを持って行こうかと

やおら立ち上がって、車に飛び乗った

 

最終は午後8時20分

 

7時台後半に2機着陸便があるので

堤防から車を下ろして、なるべく近くまでいって

そこから歩き

 

はるか彼方に飛行機のヘッドライトが見えたら撮影の始まり

0.5秒で連射してみたけれどやはり一発で写したいよなあ・・・

 

2機目は少し遅れて8時を回っていた

機材が大きいのか光線もまぶしいくらい

 

OM-1M2お外でのプライベート初写し

 

真っ暗だったので、かなり設定にてこずったのと

星空AF等の使い方がいまいちだったので

MFでピント合わせをしてしのいだ

 

使い込めばすべてAFでうまくできそうだが

私には昔のやり方が性に合っている

横でOM-1を使って動画も写してみたが

やはり途中でAFが迷って没

 

MFにすべきだった

 

まだまだ思ったように動かないという事も判った

闇の中で撮影するなら最初からMFレンズで十分だね

今度はSONYかNikonか?フルサイズ以上を持って行って

バルブで1枚物を仕上げてみたいと思いました

 

ただね飛行機の着陸までが結構長いのよ!

長秒時ノイズをどうするか?

 

ヘッドライトの露出をどこまで抑えられるのか?

 

悩ましい限りです・・・