緊急アップ

 

木曜日の午後

ユカリマンのNECモニターが突然消えた

 

電源が入らない・・・

 

停電では無く、もう寿命だったか?

と、どうでもいいからモニター買ってこようという事になって

近所のハードオフで27inのモニターを購入

 

帰宅してさあ、繋ごうと

なんだかピン数が違うから接続ケーブル探して

もしくはHDMIケーブルにしてもいいからとHDMIケーブルを探して

 

無いものは無い!

 

そうこうしてやっと繋げられたが・・・

前髪が邪魔だそうでこのようなお姿ですが・・・

ん?

 

新しく買ってきたやつも点かないし、これはまさかのケーブルが断線した?

別の電源ケーブルに替えても付きません

 

不良品?

一応返品できるようですが・・・

 

思惑時間がかかりましたが

雷対策のタップの電気が切れているのを発見

 

そのタップを抜いて別の差込口に挿すと緑のランプが点灯します

ああ、雷防御の部分が壊れたか?

 

元へ戻したら、一瞬点灯しましたが緑ランプが消えました

 

第一の思い

モニターが壊れた・・・これは勘違い見たいです

 

第二の思い

電源ケーブルの断線・・・二本とも切れることはありません

 

第三の思い

雷防御タップが壊れたか・・・

 

で、思い切って最初の壊れたと思ったモニターを別電源で取ってみたら

使えました

 

雷防御のタップをかましても使えます

 

では、モニターの雷防御タップが刺さっているタップが悪いのか?

 

どうやら、そこまで話が着地しそうでした

 

結局買ってきたモニターはHDMIケーブルが無くて試せませんが

電源は入りますし、保証は三か月なので後回し

 

元の状態でどこかが断線している模様が濃ゆいです

 

もう二人とも半泣きでひたすら、原因を探します

 

二時間が経過

 

ふと思いついて、おおもとの電源はどこから来ている

と根本を探りました・・・

 

ユカリマンが刺さっていると勘違いした大本は

レーザープリンターのコンセントでした・・・

 

そして、膝から崩れる事態が判明

 

おおもとのコンセントがギリ、抜けていました!

 

無言で刺せばあら不思議

 

全てが普段通りに使えます。

 

NECはハードウエアキャリブレーションが出来ますが

緊急で買ってきたやつはゼロが一つ違う量販ものです

 

予備にするのも腹立たしい!

 

まあユカリマンのパソコン廻りが少しだけ掃除が出来ました

 

それで良しとしましょう

 

壊れたと思う前に別電源で確認すべきでした・・・

焦ると考えが及ばない。

 

まさに「骨折り損のくたびれ儲け」です