奈良県立図書情報館 2階メインエントランス 

にて11月7日から19日日曜まで

 

写真家の思う本の表紙を、自分の写真でデザインして

展示するという企画です

 

18日土曜日には

奈良県立図書情報館 2階セミナールーム

にて同様の、自分の写真でブックカバーを作ろうという

ワークショップが開催されますので告知させていただきます

 

 

 

私は、べたですが高知県北川村の

森林鉄道遺構の赤鉄橋を背景にした天の川の写真で

「宮沢賢治・銀河鉄道の夜」

をテーマに出品させていただきました

 

それと、こちらは高知県内のワークショップですが

 

 

和紙にプリントするという体ですが

実はデーターをストレートにプリントする方法をレクチャーしようと思っています

プリンターの使いこなし

ICCプロファイルを理解して、メーカー任せに変換されない

自分のデーターをそのまま出力する方法をやります。

 

よく、パソコンの画面通りに印刷できないとか

モノクロが色味が入って、不安定だとか

 

それらは、機械のルールを覚えたら解消できることです

 

芸術は教えるすべを持ちませんが

技術は何とか伝えられるかと、常日頃の

思いがあってのワークショップです

 

どちらも応募が解禁されましたので

微力ですが、こちらで掲載させていただきます・・・

 

でで、すね

書いてこなかったのですが

発売前にZfを注文してみました・・・

発売日には入手できず、お店からは何のアナウンスもありません

よほど売れているんでしょうかね?

別の方が注文したら51番目だと言われたようで、私は

自分のオーダーがどの位置にいるのか不安になってきました

 

もう一つは

仕事用のスナップ系カメラを最新機種に替えたいのですが

現在X-T3x3台+X-H2s

X-T5とX-H2sともに、納期未定から「受注停止」になってしまいました

 

中古価格が高騰するわけですよね・・・

 

ちょっと先に使いたいと思っても

納期未定ではテストする時間も読めませんし、二の足を踏みます

他にも初期ロットが売れたら、すぐ供給不足という機材ばかりが目につきます

生産国ですぐ入手できないこの現状をいつまで我慢すればいいんでしょうかね?

 

かといって転売ヤーから高額に入手したくもないし

現状維持で我慢して(別に不満も無いのですが…)

古い機材を使い続けなくてはならないのでしょうか?

 

新しい機材には、便利な機能が増えていますし

画質も向上しているのがデジタルカメラの常ですね・・・

だったら最新型がどんなにあがいても同スペックの機材より優れている

でもそれは、すぐには入手できない・・・

 

どうしたらいいんでしょうか?

責任者出て来い!と天に向かって涙をのむ毎日です

 

モチベーションはダダ下がり…