10月1日の日曜は高文連の撮影会を佐川でやった

どうも運動会などと重なって、参加人数が少なかったけれど

それはそれでいろんな背景でお互いがモデルになって

撮りっこをするという撮影会形式に出来て良かった

 

半日ほとんど廃人状態で・・・夕刻

じいちゃんは、立ち上がって花火に行くと家人に宣言!

 

娘からイレギュラーな花火があるみたいとlineが来たのが元凶

そこで、この夏の高知納涼花火大会のリベンジというか来年の

下見もかねて、撮影に繰り出した

 

花火は同じ時間になかなか離れた2か所から写せない

自分でシャッターを押そうと思ったらなおさら

 

現場には、だ~れも居ない!ホンマでっか、そうでっか?

 

正面と多分こっちに多く上がるとふんだ位置へカメラを構えた

 

しかも2か所・・・

右から上がってびっくり

SONY α7RⅢ(初代) 

COSINA Voigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 (SONY E-Mount)

 

ISO100 F14 2.5secで連射して選択後比較明

 

だからもう一台もこういう事です

SONY α7RⅣa

CANON EF8-15mm F4L FISHEYE USM *8mm端

*SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11(CANON EF-SONY E)

 

ISO100 F13 2.5secで連射掛けて選択比較明

 

で、打ち上げ場所が思っていたのと違うから

慌ててカメラ位置を変えた

ミュージック花火だとかで15分ほどのインターバルで

2回やってくれたので

それはそれでラッキー

 

2回目の正直

SONY α7RⅢ(初代) 

COSINA Voigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mmF5.6 (SONY E-Mount)

 

ISO100 F14 2.5secで連射して選択後比較明

 

*今日は花火が近すぎて明るいので、絞りを余計に絞りました

NikonならISO64があったのに・・・と後の祭り

(レンズはほとんどないのでどうにもならん)

 

もう一台

SONY α7RⅣa

CANON EF8-15mm F4L FISHEYE USM *15mm端

*SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11(CANON EF-SONY E)

対角線魚眼にして見た

 

ISO100 F13 2.5secで連射掛けて選択比較明

 

それでも花火の線が太く感じるのは近すぎたせいですね

ZOOMレンズの場合焦点距離を変えるとピントがずれるので

MFで使うときは気を付けてください

焦りながら、合わせ直しました・・・

 

くしくも今日は息子の誕生日だった・・・

 

もう手を離れて、遠く東京で働いているが

定期的に帰ってこっちで仕事をしなくていけないから

一昨日も一瞬我が家ですれ違った感じ

 

もしかしたら初めてまともに円周魚眼使ったかも

GFXでのリベンジはまだ果たしていないし・・・

 

このレンズもやりたいことは山ほどある・・・