高知県旧葉山村出身の片岡一族

 

その兄弟のために生家を復元再建したいとの母の願いで立てられて

実際は次男が家督を受け継ぎました

 

 

 

この片岡兄弟がすごい兄弟で・・・

直輝は大阪ガスの初代社長。その後も南海電鉄、阪神電鉄、広島ガス、堺ガス、東洋木材防腐など

多くの企業の社長や取締役を歴任 、傾きかけていた大林組の再建にも尽力したとの事

新設される日本生命の経営を打診された直温は、自らを副社長とし社長には鴻池善右衛門を迎えた。

同社を日本最大の生命保険会社にまで発展させた後、鴻池より社長職を引き継いだ。
その後、日本倉庫株式会社や京都都ホテル、奈良ホテルを設立し、参宮鉄道、関西鉄道など

多くの企業の社長も歴任し、兄直輝と並んで関西財界の重鎮となった。

 

 

その別邸での雛飾りです

子供の着物

花嫁衣装ですね

床の間にかかった雛の掛け軸

最後に

 

80年前、満州から引き揚げてきた邦人の子供が持って帰った

中国風、ひな祭りの着物

 

ご存じのように高知の残留邦人(孤児)問題にかかわってしまった私には

心臓を掴まれるものでした

無事帰国できた、軍閥か満鉄などの関係者、財閥の関係者

つまり旧満州で裕福に暮らせた人の忘れ形見ですね

 

旧満州での、帰国できた人と残留孤児となった人の

なんだかボーダーラインのような物を感じます

精巧な刺繍が施され

本当に、手間と贅が施されています

 

今週いっぱいだそうですが

皆様もぜひ

 

そして高知県に儘存在した先祖の偉人に触れてほしいと思います

竜馬や弥太郎、牧野博士だけではないのです

 

しかし・・・

 

仲が良かったのかどうかは判りませんが

兄弟でしのぎを削って、国や郷土のために名と財を残したわけです

 

兄の関西での家は、進駐軍に取り上げられ

娘さんが、その時に出会った軍人さんと結婚してアメリカへ渡り

その子孫が、今度訪ねてこられるという話を聞きました

 

いずれにせよよくこの家を残してくれたと感じます

 

通年火曜日、祝日以外は開館しているそうです

 

写真はすべてSONY α7R4a Zeiss Loxia 35mm F2(SONY E-Mount)

 

このレンズ、SKさんからの紹介でかなりお安く入手できました

立体感が何とも言えないちょっと古いビオゴンタイプの設計なのですが

さすがと言わざるを得ない表現力でした

 

ディスコンになれば中古価格が高沸しそうなレンズです

ま、高沸は保証いたしませんが・・・

色乗りと言い、えも言えない優秀レンズだと感じます