通販の魔力と言うか、カード決済と言う

悪魔の呪文です

 

父の日は、何も起こらず過ぎました・・・

 

子供たちも

嫁からも

 

何もアクションもフィクションもありません

 

はっと我に返りました

普段から何もしない自分が、誰かに何かを求めても

それは無理と言うものです

 

だから、自分で自分にプレゼントを買いました。

淀カメラからの荷物は

Markins L-PLATE です

Nikon  ZマウントへNikon Fマウントレンズを付ける純正アダプター用の

アダプター初期型「FTZ」のアダプター部分の底面ネジへ取り付けます

新型(Z9ではボデーに干渉するので形状がただの筒になった)ZTZⅡではありません

これを買ったという事は、もう一台Z系ボデーとFTZアダプター(初期型)が必要です

ふと、我に返りました

Commlite CM-ENF-E1 PRO (Nikon F- SONY E)も同様にかまぼこ型のアダプターで

底面に三脚穴があります・・・

もしうまいこと付けば、しばらくはSONYでしのげるか?

下のボデーがそうです。
ケージに組んだままで失礼いたします!
 
なんとけっこうしっくりつきました。
しばらくはZボデーの出費が抑えられそうです・・・
結局買うんだろうけど!
 
これが前妻、いや、前菜
 
父の日のメインディッシュはこちら
 
じゃじゃん!

 

真っ新な(当たり前です)Otus 1.4/100

 

COSINA ZEISS Otus 100mmF1.4 ZF.2 と言うレンズです

 

いまさらNikonFマウント(一眼レフ用マウント)のレンズかよ

とお思いのあなた!

 

たぶんこの後、きっと

こんなにも手間暇とお金がかかったレンズは出ないと思います

 

デジタル全盛のAF電気制御時代に、接点こそあれMF、手振れ補正無し・・・

 

 

開封しました

 

切手を貼ったお客様カード返送封筒が泣かせます・・・

Katoさんが検品したようです!

Z7ⅡへFTZアダプター+Markins L-PLATEの雄姿です

 

Otusシリーズは28・55・85・100と4本しか出ていませんが

最後に発売になったのがこの100mmF1.4です

しかも2019年6月

それから三年間ラインナップは増えず・・・

 

多分一眼マウントの終焉を告げているのかのようです、それもあって買いました

あと55mmだけ残っていますが・・・必要ないと感じつつ

それですべてが手に入るのなら、そのうち買います

 

これを見てもでかいと感じなくなった、なにがしかの中毒症状を起こしている私です

1980年代から使っているF3へ直付け

でかいですよね?

 

ちなみに中ほどのOtus28mmF1.4ですが前に置いてあるのがNikon28mmF2.8最終型

NIKON屈指の販売数を誇り、性能も折り紙付きの広角28㎜レンズです

 

COSINA社製レンズの一部です。いつの間にかEマウントが増えていますね~

まあ買うから増えるのですが・・・

 

そこで皆様に朗報です。

 

この ZEISS Otus 100mmF1.4 ZF.2 レンズ

一緒にお揃いで買いませんか?

 

世界で一番安く買えるのが日本のKカメラです

 

こちらのAAランクですが

「アウトレット」商品です

 

キタムラさんの規定ではアウトレットはメーカー保証が受けられます

との記載がある「新品」なのです。

 

* アウトレット、メーカー保証有

 

あ~

 

CANON EF マウントなら買うのに!と

買わない言い訳を口にしたあなた!はい、そこのCANON使いの、あなた

 

EFマウントも同様にあります!

 

現在残っている商品から言うと

 

ニコンFマウントより42000円もお得ではないですか

私ももう一本、買いそうになりました・・・

2022年6月24日朝、Nikonマウントの価格が一気に下げられて

CANONマウントと同額になっていました

*AAの新品同様と、アウトレット(新品)商品が同額で混在していますので

 ご注意ください。アウトレットはメーカー保証、

 新品同様は半年のキタムラ中古保証です

 

OtusはNikon Fマウントでそれ以外をCANON EFマウントにする理由は

別にありませんが、しいて言うならNikonマウントは絞りの制御が機械式

つまり電気接点が死んでも絶対的に使える、なんとかなる

そういう分別です。

すこし価格帯が高いのも、そういったことを含め

レンズ側で絞りを制御できるムービー需要なのでしょうか?

 

でも、デクリックができませんので、ムービーでは使いにくいかも?

 

父の日に、何も起こらなかったあなた

 

ぜひご一緒にOtusを一本

 

記念になる買い物だと感じます・・・

 

*わたしはどこからも1円ももらっていません

 お買い求めになられて、いかなる支払いを求められても

 私に付けは回さないでください。

 ぽちったのは、あなた・・・