土曜日に妻を伴って外出
昼飯をどこかでと、誘うと付いてくるひとです
ほっとけば、ずっとTVで韓流やFOXドラマを見ています
退屈ではないかと聞くとそうではなく、これが楽しいといいます
夫婦が別行動になるのはこんな理由です
おかげでのびのびと暮らしていますが
今日は妻を伴い、快晴に誘われて連日でマキノへ
そもそも写したい植物があってEOSRに交換レンズを
数本詰めたカバンにサブのフジX-T3+50mmマクロ
これが・・・なんと!EOSのバッテリーが空っぽ
どうやらカバンの中でスイッチが入ったままで、どこかが触っていたようです
ただの重い荷物と化しました
まあ、ついでにとNikonD810へSIGMA ART 20mmF1.4+ストロボ
を持って出ましたので、牧野富太郎像の有るフジバカマポイントへ行きました
顔見知りが二名・・・すでに
聞けば一人は開園と同時にやってきて昼はカロリーメイト
頭が下がります。
では、今日の「アサギマダラ」ショーをどうぞ
いましたいました、まずは小手調べ
久しぶりの飛びもの撮影で勘が戻りません
今度はカードがいっぱいになりました・・・
牧野富太郎像が現場の証明です
羽にある青い色、の浅葱色から、「アサギ」・頭の部分がまだら模様なので「マダラ」ですが
さだまさしさんの「精霊流し」では
*あなたの愛した母さんの、今夜の着物は浅葱色・・・とうたわれます
日本人の色彩表現は、青と緑が区別があまりなく
目に青葉と言われるように
玉ねぎの葉っぱの薄い黄緑を、薄青い色に例えて「浅葱色」と表現するようです
藍染めの工程からも由来があるようですが
「最初は浅葱色からだんだん藍色に染まる」といわれ
藍染は何度も藍につけて行くことで色が濃くなります
江戸時代に田舎から出てきた下級武士が、一度しか藍につけられなかった
安い藍染めの、薄い色を着物の裏に使ったことから
貧乏侍を揶揄する言葉で「浅葱裏」を着た、「浅葱裏侍」と
卑下されたようです・・・
アサギマダラを写しながら、そんなことを思い出していました。
なお語源については諸説ありますので、どうかご自身でいろいろお調べください。
いい週末の一日を過ごせました・・・
今日の技法は「日中シンクロ」
D810へSIGMA ART20mmを付け
サンパックS3000Bという古いストロボを付けます(もちろん最新型がいいですよ)
私は最新型を持ってないだけのことです
快晴の場合 ISO100 1/250sec(カメラのシンクロ最高速で設定)*機種に依存します
絞りはF8から11くらいで青空の表現が決まりますので、純正TTLなら-1とか-2とか
ストロボ側を弱く制御してカメラの設定は終わり。
わたしはストロボ側で最小出力にマニアル設定
レンズの最短撮影距離(約30cm)でMFにし、あとはレンズ前10-13cmくらいに蝶を入れて
ノーファインダー撮影が常です。もちろん銅像との絡みは、カメラを覗いて、自分がピントの合う位置へ前後しています。
あとはいいタイミングでシャッターをバンバン押すだけ!
カメラの自動露出もオートフォーカスも全く使いません・・・
連射スピードもあまり多くやるとストロボを壊します(ついてこれなくなります)
簡単でしょ? 参考になればと記しておきます・・・