自称7代目都々逸坊扇歌の墓 | 琥翔のブログ

琥翔のブログ

ブログの説明を入力します。

ちゃんと調べていなかったが、周りの石







が気になっていたので念のため撮影していたら善性寺にあったお墓が3代目富士松ぎん蝶(自称7代目都々逸坊扇歌)のものであった。





Wikiによると


『3代目(1890年(明治23年)3⽉ - 1985年(昭和60年)6⽉7⽇)2代⽬同 様に7歳で病気で失明。 1907年頃に3代⽬柳亭燕路 の⾨下で路丸、 明治末期に2代⽬三遊亭⼩圓遊 (後の2代⽬三遊亭圓遊 )の⾨下で ⼩登吹(ことぶき)を経て1912年?に3代⽬ぎん蝶を襲名。 1952 年には7代⽬都々逸坊扇歌 を⾃称したが、正式な襲名がなされてお らず、古豪ではあるが実績はなく正統派路線の席には置かず戦後は ほとんど⾼座に上がっていない。わずかな特殊な会に主演するのみ だった。 名跡の襲名は関係者のみが認めている珍しい例。

都都逸を演じていた。

本名は天野 春吉。』

とあった。全く情報もなかったのだから嬉しい偶然といえる。