ユニットバスが入っていましたニコニコ


大きさは一般的な1坪タイプの

ユニットバスです温泉



共栄ホームで家づくり(^-^)
パナソニック電工の

 ココチーノ音譜


扉は折れ戸が嫌だったので


引き戸の変更しています。(追加料金¥

↓    ↓      ↓


共栄ホームで家づくり(^-^)



あと、我が家は一階の全ての窓を


遮熱タイプLow-eの防犯ガラス


しています。↓


共栄ホームで家づくり(^-^)
これも追加料金¥あせる


なので我が家はビンボーです。

(盗るもの無いよーーービックリマーク


それから2階のテラスの

FRP加工が終わっていました。
共栄ホームで家づくり(^-^)

FRPとは何か?


樹脂(=マトリックス)を繊維(=強化材)で補強すること

によって、強度を著しく 向上させた

繊維強化プラスチックキラキラ


です。


断熱・耐久性・耐食性・防水等々・・・色んな面に

優れている材質です音譜


あとは塗装だけなのですが・・・


テラスの床の色は打ち合わせには無かったので


共栄ホームのセンスに任せることになりますキラキラ




次は外壁の工事が入るみたいなので

来週が楽しみです。音譜(=⌒▽⌒=)





我が家のフローリングは

無垢のパイン材霧

にしました(^∇^)

共栄ホームで家づくり(^-^)


ちなみに床材の厚みが20㎜ビックリマーク

普通は12~15㎜のモノを使うらしいのですが

共栄ホームさんは20㎜が標準なのか

コレが使われていました。


共栄ホームで家づくり(^-^)
写真の矢印の溝は背割りです。得意げ

無垢材は伸縮をするので割れるコトがあり、

この割れを防止するために背割りを

入れるそうです。音譜



共栄ホームで家づくり(^-^)
長~いフローリング板です音譜


このフローリング板は長いほど価値が

高いそうですよニコニコ


共栄ホームではこの無垢の床材は

標準になっています音譜

(かなり嬉しいシステムですね(‐^▽^‐))



共栄ホームで家づくり(^-^)

大工の棟梁のKさんです音譜


丁寧に1枚1枚板を張り付けて

くれていました。ニコニコ



共栄ホームで家づくり(^-^)


現場でフローリングの余り材を

頂きました音譜


こんな感じのフローリングを使っています。


我が家はパイン材を選びましたが、

共栄ホームでは他にも

いろいろな種類の無垢の床材

選ぶことができます音譜




共栄ホームで家づくり(^-^)

『化粧柱がこんな感じで付きます』
って現場監督のMさんが

見て分かり易いように

わざわざサンプルをもって見せて

頂きました音譜


ちなみにこの化粧柱

共栄ホームのサービスで

付けてもらっちゃいますにひひ


ありがとうございますm(_ _ )m







共栄ホームの我が家担当さんから

発砲ウレタンくもりの施工が終わった連絡があり、

早速、休日に見て来ましたニコニコ


念願の発砲ウレタン断熱ドキドキ

本当は施工中を見学したかったのですが

仕事で見られず・・・残念でした。


↓発砲ウレタン施工前の壁です。
共栄ホームで家づくり(^-^)


↓コレが施工後の壁です
共栄ホームで家づくり(^-^)


共栄ホームで家づくり(^-^)
隙間なくビッシリとウレタンが付いています音譜

(嫁は『気持ち悪い』って言ってました(笑)


で、圧巻だったのが屋根の吹きつけでした目

     ↓   ↓   ↓


共栄ホームで家づくり(^-^)
写真なので、分かりにくいかも・・・。

嫁と二人で『凄~いっ!!』ってなりましたにひひ


ココで本当に隙間が無いかを細かくチェック目

(面倒臭い施主でスミマセン)


一生懸命探しましたが、見つかりませんでした音譜


それどころか、細かい作業の跡などが見れて

反対に感動しました!!

(大工さんありがとうっニコニコ


ここまでたっぷりと吹きつけてあるから

我が家の断熱は完璧ですね音譜



↓我が家の壁材(下地)です。
共栄ホームで家づくり(^-^)

株式会社ノダ ハイべストウッドキラキラ


早速どんな性能か調べさせて頂きましたサーチ

コレがまた高性能なシロモノ音譜

細かいことは抜きで簡単に言うと・・・、

○高耐震・高耐久

○高透湿(壁内結露の防止)

○耐水性(24時間水に漬けても耐力変わらず)

○耐蟻性(シロアリに食害され難い)

○で、エコです。


※詳しいことが知りたい方は

  『ノダ ハイべストウッド』で検索してください。


共栄ホームさん、良い壁使ってくれてありがとうm(_ _ )m



ついでに足場があるうちに屋根も見て来ました。
共栄ホームで家づくり(^-^)
濃い茶色のS瓦と薄い茶色のS瓦を

   9:1の割合で乗せています。

瓦職人さんのセンスで色の配置をされるみたい

ですが、OKですニコニコ

平瓦じゃなく、S瓦なので立体感があり、屋根に

アクセントが付いてS瓦で良かったなーって

感じました音譜


  ~共栄ホームの良い話~

実は当初ビンボー叫びな我が家は値段の

安い平瓦でした。

でも共栄ホームの担当O氏が

『この家には絶対S瓦が似合います!!

と言って同じ値段でS瓦をなんとか

見つけて来て頂きました。音譜

施主よりこだわりをもって頂いて

ホントに感謝しています。
で、値段は変わらず、S瓦を乗せることが

出来ましたニコニコ


共栄ホームの担当の方が家の進捗状況を

ちょくちょく連絡して来てくれるので

状況が分かって助かっています。

何から何まで本当に感謝しっぱなしです。


共栄ホーム満足度は200%です!!

これからもお願いしますねぇ~音譜


2011年 1月 27日 (晴れ)

気温1℃の寒い中、我が家の上棟が

行われましたクラッカー
共栄ホームで家づくり(^-^)
雲一つ無い日本晴れです晴れ



共栄ホームで家づくり(^-^)

前日までに床面の施工と、足場の組み立て

は終わっていました。

総勢14名の大工さん達で上棟しますニコニコ


共栄ホームの床下構造は、

発砲スチロールの様な断熱材と、

基礎パッキンを使用でバッチリでした!!


共栄ホームで家づくり(^-^)

朝、8時に上棟式を行い、棟梁・現場監督・施主

の三人で米・塩・日本酒で家の角を清めました。


清めたあと、全員で日本酒を一口飲みます。

で、突然『施主の挨拶』・・・。


聞いてませんけど・・・あせる


そんなこんなで上棟開始家



共栄ホームで家づくり(^-^)
      

            ↓ 

1時間ちょいで1階がほぼ完成
共栄ホームで家づくり(^-^)
 

           ↓ 


午後2時頃にはほぼ完成までに
共栄ホームで家づくり(^-^)
14名の慣れた大工さんばかりで作業が

早いっすラブラブ!


ちなみに柱に使用する柱は

ハイブリッド集成材音譜

杉と米松の集成材です。

曲げ応力負担に強くてたわみにくいベイマツと、

軽くて 粘りのあるスギを使用した構造用集成材

です。

●興味のある方は『ハイブリッドビーム』で

  検索してみてくださいキラキラ



共栄ホームで家づくり(^-^)
午後5時には屋根に防水シートが施され、

構造の外側にはビニールシートが

かぶせられましたニコニコ


感心したコトですが

棟梁が最後に現場に残って、

生理整頓と、最終チェックをされていて

もの凄く安心と信頼が持てました音譜




今回、上棟をほぼ1日見学して
(現場で働く人にとっては

 うっとおしかったかな・・・。)

分かったことがあります。


よく、ミ○ワホーム・ト○タホームの営業マンが

口にしていた『現場での施工は大工の腕で家の

強度や、良さがかなり違い、品質に安定性が無い』

みたいなことは間違っていると思いました。


確かに工場生産は安定していると思いますが、

今回の共栄ホームの構造材は全て製材工場で

プレカットされていて、あとははめ込んで行くだけ

とかなり容易になっていました。

接合部なども工場で加工されていて現場での

加工は見受けられず、機械で加工されているのか

キッチリ・ピッタリはまって行きます。

なので、大工さんの腕での品質のバラツキは

工場と差は無いと感じました。


まあ、人それぞれの感じ方、考え方で違うと

思いますがこれが私自身が感じたコトです。




只今、基礎工事中です音譜


共栄ホームで家づくり(^-^)


地面から来る湿気の侵入を防止する防湿シートを

設置して周りをコンクリートで埋めます。



共栄ホームで家づくり(^-^)


で、基礎の強度を保つための鉄筋を

配金しています。


共栄ホームはベタ基礎が標準ニコニコ


基礎には2種類あって、

・布基礎

・ベタ基礎  (多分2種類と思います汗



ベタ基礎は地べたからコンクリートで基礎を打ちます。

全てコンクリートで重量もかなりあるので、

地盤が弱いと地盤沈下の危険があります。

で、地盤の改良工事で杭を打ち込み家の重量に

耐えれる地盤にします。

なので・・・余分に金が掛かります叫び


でも、メリットがあるので我慢する!!

メリット音譜

①建物の重量を面で支えるので強いビックリマーク

  (詳しい説明は省略します。)

②地面からの湿気を防止ビックリマーク

  (湿気は腐食や、錆、カビの原因ドクロ

③シロアリの侵入率が布基礎に比べて

  けっこう低い!!


なので我が家は以前からベタ基礎が良いなって

考えていて、共栄ホームがベタ基礎が標準だった

ことで安心しました。