我が家もエコ霧を考えて

晴れ太陽光発電晴れ考えています。


メーカーもイロイロあってかなり迷いましたあせる


①シャープ

②京セラ

③三菱電機

④ソーラーフロンティア(シェル石油)

 etc・・・


太陽光に関するブログ・サイトいろいろ見ました。


で、太陽光でかかった費用の元を取ることを

考えると、設置費用の安いシャープが良いそうです。



めっちゃ考えて我が家は

三菱電機

太陽光発電キラキラに決めましたビックリマーク


何で三菱電気に決めたかというと


パワーコンディショナは三菱がNo.1

みたいです。にひひ

↓↓
共栄ホームで家づくり(^-^)

モジュールで発電したエネルギーを効率よく

電気に変えるシロモノ音譜


いくらモジュールの容量が大きくても、このパワコンが

良くないとエネルギーの無駄がでるそうです。


『エコ霧を考えるとやっぱり

無駄はダメビックリマークってコトで

三菱電気に決めました。


で、

これが三菱電機のモジュール音譜

↓↓
共栄ホームで家づくり(^-^)

1枚で200w発電するモジュールドキドキ


見積もりしてもらったら、我が家の屋根には

22枚乗せれるみたいです。

約4.4Kwの発電音譜

お値段¥

約230万円!!


・・・・。ドクロ


予算が・・・足りない・・・カモ汗


やっぱりシャープにしようかな・・・ダウン


誰か寄付してくださ――――いっ!!



2010年 12月 25日 天気 雪雪

やっと地鎮祭やりましたーアップ
共栄ホームで家づくり(^-^)

建築の神様 大山神社

土地の神様と大山神社の大神様達を

お迎えして、

建築の報告家と工事の安全クローバーと方災除

をお祈りします。

共栄ホームで家づくり(^-^)

盛砂にクワで『えいビックリマーク』ってやります。


説明で掛け声の『えい』は繁栄の『栄』だそうですニコニコ

共栄ホームで家づくり(^-^)


太鼓を叩いて・横笛を吹いて・塩を巻きまくって

神主さんが一生懸命に祈祷してくれました。


地鎮祭の費用は『3萬円也』

神主さんへの玉ぐし料しかかかりません。


その他の準備は共栄ホームさんが全て

やって頂きました。

(ほんとうにありがとーっ!!


めっちゃ寒いのにテント張りから、家の線引き、

近所への挨拶廻りまで・・・。

(あざーーーすっ感謝してますニコニコ


共栄ホーム(共栄店舗)の会長さんが地鎮祭では

参列して頂けます。(恐縮ですあせる


最後にお祝いのお酒まで会長さんから

頂きました音譜

知り合いの建築中のお宅見学目

に行って来ましたニコニコ


共栄ホームで家づくり(^-^)


さっそく中に入ると広~いリビング音譜

共栄ホームで家づくり(^-^)

作業中なのでたくさんの資材が置かれていました。


共栄ホームで家づくり(^-^)

↑柱には『住友○業』の刻印音譜

 で、刻印の下には規格合格のステッカーが

貼ってありました。

施主にとっては安心出来るコトですね(^∇^)



共栄ホームで家づくり(^-^)

↑階段です。

内装工事で壁には石膏ボードが施工されて

いました。

住友○業オリジナルの格子状の壁構造

見れなくて残念・・・ガーン

って思っていたら・・・。

共栄ホームで家づくり(^-^)

↑一部残っていました音譜

この構造(他にもありますが)で

耐震等級は

   余裕のです。(病院と同レベル)


いろいろと良い所がありました↓


共栄ホームで家づくり(^-^)

見にくいかな?

柱とかの隙間には断熱材がしっかり

施されていました。

各部屋ごとに断熱を考えて

施工されているって感心しました。ニコニコ



共栄ホームで家づくり(^-^)

↑屋根材にはスレートを採用されていました。


実はこのスレート普通のスレートとは違うみたいで

なんと・・・30年劣化しないスレート合格

保障も30年クラッカーだそうです。

技術の進歩は凄いっビックリマーク

普通は10年が限界らしいです。



共栄ホームで家づくり(^-^)

ど――んっビックリマークと太陽光晴れ

モジュールが南側の屋根にびっしり音譜

共栄ホームで家づくり(^-^)

↑これも分かり難いですが、

設置金具のところには雨漏れしないように

防水処理雨がしっかりと施されて

います。ニコニコ

最近、問題になっている雨漏れ問題は

安心です。


こんな感じで見学してきました。

これから共栄ホームで本格的に

我が家も施工に入って行くので

大変参考になりましたニコニコ



オマケ

共栄ホームで家づくり(^-^)

見学した宅の近所に○年住宅の建て売り

住宅がありましたキラキラ


屋上があるのが売りで有名ですよね。

外見がかなりホワイト・ハウスみたいで

近隣の家の中ではかなり目立ってました。



Panasonicのショールームで設備機器を

決めてきました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


共栄ホームの我が家の担当Oさんも一緒だったことと、


以前に1回見に来ていたのでサクサクと話は進みました。


まずはキッチンキラキラ


共栄ホームで家づくり(^-^)
リビングステーション Lクラスキラキラ


収納がたっぷり取れるLクラスキッチンに決めて


きましたにひひ


で、IHは・・・


共栄ホームで家づくり(^-^)
トリプルHIに決めましたニコニコ


IHの手前のスペースが空いてるので


料理がやり易いことと、夫婦揃って料理が


出来ることで  ええやんっ!!ってことで


コレに決定!


次に決めたのは・・・


お風呂温泉


共栄ホームで家づくり(^-^)

ココチーノ Sクラスキラキラ


断熱材で桶を包んでいるので


パナソニックの営業さん曰く、


『5時間で2度しか温度が下がりません』って


自身満々に言われてました得意げ


まあ、専用のフタをした状態でってこと


なやろうけど・・・。


それって素敵やんっ音譜


って事でコレに決めましたにひひ


次に決めたのが・・・


トイレ―――――ツアップ


共栄ホームで家づくり(^-^)
全自動洗浄機能

    アラウ―ノキラキラ

何でも便器は陶器では無く、水族館で使用されている


ガラスと同じ材質を採用しているそうです。


何でも水の流速だけで汚れが落ちる


優れモノ音譜


それって最高やんっアップ


ってことでコレに決定!



他にもドアなどイロイロ決めて来ました合格


色で悩んだり、仕様で悩んだりと大変でしたが


一つひとつ細かく営業さんに聞きまくり


納得・理解をして決めましたビックリマーク


めっちゃ楽しかった一日でした。ニコニコ




共栄ホームで家づくり(^-^) 共栄ホームで家づくり(^-^)

共栄ホームで家の外側の仕様選びです。



外壁・瓦・タイル等、各サンプルを実際に


外で太陽晴れの下で色や質感を確認しながら選びます。


担当のO氏や、Yさんからイロイロな


アドバイスを受けながら仕様を決めて行きます。


で、我が家の外壁は真っ白なサイディング壁に決まりました。


親水コーティングで、雨水雨で汚れが落ちるタイプです。


瓦のサンプルも持ち出して


外壁と合わせながら色も決めて行きます。


これがかなり分かり易くイメージキラキラ出来て


大変良かったです。


共栄ホームではこんな感じで仕様を


施主に分かり易く選んでもらえる工夫を


しているみたいで施主側としては


嬉しい努力と工夫をしてくれる会社ビルだと


感心しました。ニコニコ


また、担当のO氏Yさんのやり取りは


かなり笑えて、ほのぼのします。