【生涯学習社会の到来】 | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

生涯学習って何ぞや?

ということで教えてウィキ先生↓

 

 

生涯学習 - Wikipediaとは?

『生涯学習(しょうがいがくしゅう、

英語:lifelong learning)とは、

が生涯にわたり学び学習活動を続けていくこと。』

 

 

だそうです。

 

 

また第3章 生涯学習社会の実現:文部科学省では

 『人々が,生涯のいつでも,

自由に学習機会を選択し学ぶことができ,

その成果が適切に評価される社会を指すものとして

「生涯学習社会」という言葉も用いられます。』

 

 

と書いてあります。

 

 

嫌々勉強した記憶しかない私としては

とても衝撃的な言葉に感じますが

 

 

だからこそ、大人になると

気楽で気軽なものを選びがちになり

 

 

『自ら学習を選択する』

という機会がぐっと減るのかもしれません。

 

 

ただ、本来学びとは生涯の友であり

大人である私たちは生涯学習として

自分で自由に学びを選択できるからこそ

 

 

何を学ぶか?という取捨選択が

大事になってくるのかもしれません。

 

 

そしてその中で

今まで同様誰から学ぶのか?

ももちろん大事ですが

 

 

生涯学習社会だからこそ

どのような場で学ぶのか?

もより一層大切になるのかもしれませんね。

 

 

で、今回シニアトレーナーになり

まず真っ先にやりたいこととして

 

 

わたしは嗅覚反応分析士さん達と

この場づくりをしたいと思っているんですよ。

 

 

バランスという共通言語があるからこそ

安心安全な場で生涯学習を続けることが

可能になるんじゃなかろうかと思ってね。

 

 

しかも去年と今年のオンライン化で

物理的な距離は関係ないこともよく分かったし。

 

 

どちらにせよ大人だからこそより一層

『自ら学びの場の取捨選択をする』

ことができるんだと思いますウインク

 

 

人生を楽しむ学びの場を選択するのも

人生を退屈にする学びの場を選択するのも

結局全部自分次第ですから照れ

 

 

 

香りを選ぶとひとことメッセージが届きます手紙

 

 

知りたいところをクリックしてね↓

 

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士
▼基礎講座認定校はこちら▼