女性のМ字型カーブと嫁のグチ | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

女性のМ字型カーブってご存知ですか?

女性のM字型カーブの解消が有業率の向上に貢献 - 総務省統計局


20年前、家から出たいがために大学に進学し、心理学を学ぶ予定だったにもかかわらず、2年から専攻が分かれるシステムで、試験受けるの嫌だったという理由で専攻したのが社会学でした。


もちろん勉強した記憶もなく、何とか留年だけは免れる成績で卒論を出せば終わりという状況。


その時の卒論のテーマが女性と仕事という。


ジェンダーに関わる疑問やモヤモヤは昔からあったので、テーマとしてはよかったんだと思いますが、その当時抱いた違和感は


男と同じような働き方が女の幸せか?


みたいなこと。



なので、ちょっと変化球的な卒論にしたんですね、М字型カーブを男性と同じような逆U字型カーブではなく、W字型カーブの提案とその対策みたいな内容だったと思います。


簡単に言うと、М字型だとただ落ちていくだけなんだけど、人生の後半、成熟した女性の仕事をする環境が整えば嫁のグチに費やすエネルギーが就労威力とお金に繋がるんじゃないかと思ってね。


この卒論、思いのほか先生にも好評でした。


なんとなく今やっている事って、20年前に書いた卒論のテーマみたいだなって思って。


女性が抱えるモヤモヤは、もしかすると大いなる可能性を秘めているのかもしれませんよ。


その、可能性を引き出すのは、サードメディスンかもしれません。


サードメディスンの活用範囲は無限大。


その人に会った、その人なりの使い方がきっと見つかります。

個人利用の一例

  • ●妊活
  • ●子育て
  • ●介護
  • ●健康管理
  • ●自己啓発
  • ●運動能力の向上 etc


    ビジネス利用の一例

  • ●医療機関、教育機関
  • ●小売店
  • ●アロマサロン、アロマ教室
  • ●整体、カイロ
  • ●カウンセリング
  • ●管理栄養士、フードアドバイザー
  • ●スポーツトレーナー etc


    最初の一歩はこちらから


    11/19 サードメディスン入門講座1日集中講座
    11/25

    サードメディスン入門講座1日集中講座 残2


    スカイプも対応しております。

    スカイプもやってます!サードメディスン入門講座

  • サードメディスン入門講座 とは?