最近の娘の学習(年長11月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

「○○ちゃんは漢字やってるんだって!

 ○○君は今カタカナやってるだって!」


最近そんな話をしてくるようになりました。


えっ、幼稚園でそんな話

友達とするんだね〜!


(息子からはそんな話

一切聞いたことありませんでした)


「へぇー!じゃあひなも何してるか

答えてるの?」


「私も漢字してるよ♪って言った」


「おお!なら、しっかりたくさんの漢字を

「書けるよ!」って言えるくらい

練習しようね!」


「うん♪」


やった。

面倒くさそうに書いていた漢字

今日からやる気を持って頑張れるかも…


さて、どうかな?

ほう。まぁ…よしかな!


漢字がスタートした時は

大丈夫かな?ってくらい

枠に収まらなかったのですが、


練習しているとどうにかなるんですね。


ちゃんと枠に収まるように

なりましたニコニコ


習字をしているおかげか

ハネ、ハライは

意識してくれている気がします。

(習字をしてこなかった息子が

なかなかハライができず字が汚い…)


このままの調子で行くと

冬までに1年生の漢字は

一通り練習できそうです飛び出すハート


息子の時には

漢字を全く先取りできなかったので

それは後悔していて

今回は上手くいきそうで気が楽です看板持ち飛び出すハート


◼︎娘は七田式プリントDを使っています

3種類、各10冊用意されています!


算数はこんな感じで(これが9冊目)

初めての虫食い算

何の問題もなく解けていました。


国語の方が得意で

算数が心配かも?と思った時期が

あったのですが、

そんなことはなさそう。

大丈夫そうニコニコ


この前聞いてみたんです。


16+18暗算でできる?どうする?


10と10で20でしょ。

5と5で10で、30でしょ。

1と3で4だから

34!


へぇーーーーーー!!!


そろばんのやり方でもない(笑)


私がやり方教えた記憶もない(笑)


頭の中でこれできるみたいです。


「すごいねーお上手拍手


と言っておきました。


頭の中で数を分解できるように

なっているなんて…

最近まで全く気付いてなくて(ごめん!)


娘も算数を伸ばしてあげよう!!!

と思いました指差し飛び出すハート


昨日の塗り絵タイム下矢印


これも進化があります!

あごの下の首部分、スカート下の部分

影が描かれるようになりました!!

立体感を意識するように!拍手


洋服は「グラデーションにした!」と。


塗り絵レベルも上がっていますキラキラ


この前、そろばん教室から

りんごが届きまして

(りんごも販売するそろばん教室ww)


お礼の絵とメッセージを下矢印

影がつくようになったんですおいで

 

少しずつステップアップですねハート


りんごと言えば…

この帽子が可愛すぎて

ずーーっと買いたいと思い続いていますハート


(でも被ってくれないよな…)



【38のMy pick★今日は幼児向け関連!】

息子 10歳 ☆ ひな 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        

 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️Instagram

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (4年生)

初代ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

LaQさえあればいい。戦国武将が大好き!

珠算1級合格!!!(2022.2)

 

『僕の作品展★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

♀ひな (6歳)

精神年齢高めの好奇心旺盛女子!

好きなことはお絵描きとおしゃれとおしゃべり

将来の夢は『ごはん屋さん』!

 

『I am Hina★』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

♂息子 (1歳)

かわいいかわいい赤ちゃん♡

育てやすくてありがたい。

 

『Ruuuu*』

@rukaaaan.777

↑誕生の日からの記録です。

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡