夏休みの宿題*巨大日本地図(小4息子) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

小学4年生になり

社会で日本地図が出てくるようになり

真面目にたくさんの名前を

覚えなければならなくなりました。


そこで、一度書かせてみたかった

日本地図を夏休みの宿題として

やってみることを提案キメてるキラキラ


この大きさの日本地図書いてみない?

↓みんな驚くんちゃう?!

▶︎懐かしき、息子3歳の写真。

この壁は今もそのまま。


私の最も時間のかかった手作り品です。


「え?!この大きさ?!やるー!!!」


えっ?いいの?!良かった♡


今だから正直に言います。


これ、私の相当な努力ほど、

そんなに役立ちはしませんでした(笑)

(多分、今から役に立つと思いたい)


でも、


この見本のおかげで

息子がやる!と言ってくれて、

作ってたよかった〜と思いましたサーフィンキラキラ


見本さえあればね!

作ったことがある私が側にいるしね!

巨大日本地図を作るくらい簡単

なのですサーフィンキラキラさぁ、やるよ!


ほら、これが見本ね乙女のトキメキ…でっかい!


同じ大きさの模造紙を使って、

同じように写して書いて、


地図帳とを見ながら平野を書いて


↓この本が一番役立ちました。


平野、山地・山脈、山、川を書き込み、

人口・面積ランキングを書いて


海流も書いてたな。

県庁所在地にはシールを貼って、

もう少しで完成です指差し飛び出すハート


毎日、るーちゃんが寝た後にしか

この紙を広げられないので、

21時頃からコツコツ1週間以上かけて

頑張りました!


宿題として提出して帰ってきたら

半島・湾・湖、その他色々

私が書き込みをプラスしたら

もっと分かりやすい地図になるかも!

と思っています指差しキラキラ


書いてみること


って大事。


信濃川って長いな。

中国地方にあるから中国山地なのか。

岩手・宮城のギザギザはリアス式海岸。

明石海峡大橋は香川ではなく徳島。


書いていると気づくことがある。

それがよかったなと思います看板持ち飛び出すハート


これで、地理の暗記が

少しでも楽になればな〜

と思いましたおすましペガサス飛び出すハート



★日本地図といえば、これいいですよ!★

▶︎立体日本地図なんです!触って分かる。

カレンダーとしては使っていません(笑)

▶︎これが一番役立ちました!


▶︎娘で初めて使い、すぐ覚えました。

DVDで歌と映像が流れます。

見るのやめて、忘れてそうですが

見たら多分すぐに思い出すと思います。


▶︎これも有名ですよね!



 まじかるクラウン今の時期おすすめの通信教材まじかるクラウン

◼︎RISUさんすう
無学年式の算数教材です!
私はいつも長期休暇中におすすめしてます!

ベル1週間お試しキャンペーンベル

RISU算数・RISUきっず

1週間お試しできます!

RISU算数はこちら!

RISUきっずはこちら

【クーポンコード】 apq07a

 

↑長期休暇中にお試しをするのが
一番お得な理由はこれ!ってお話です。


息子 10歳 ☆ ひな 6歳 ☆ ルーちゃん 1歳

 

        

 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️Instagram

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (4年生)

初代ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

LaQさえあればいい。戦国武将が大好き!

珠算1級合格!!!(2022.2)

 

『僕の作品展★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

♀ひな (6歳)

精神年齢高めの好奇心旺盛女子!

好きなことはお絵描きとおしゃれとおしゃべり

将来の夢は『ごはん屋さん』!

 

『I am Hina★』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

♂息子 (1歳)

かわいいかわいい末っ子♡

育てやすくてありがたい。

 

『Ruuuu*』

@rukaaaan.777

↑誕生の日からの記録です。

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡