サントリーのビール工場見学と葵祭。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日、京都では葵祭がありました。
涼星は幼稚園の年長時には
いい席で観れるそうなのですが、
年中はまだ観れません(^◇^;)
 
たぁさんの会社関係で
葵祭を良い席で観れるとのことで
佐賀から母とその姉が
前日の月曜日からやって来ています。
 
ということで、
お酒大好き2人組は
大山崎のウイスキー工場見学へ。
その間、私たちはその近くの
サントリービール工場見学へ目キラキラ
{CE91FA50-9BD6-4FED-9F8C-A13A55429D98}
涼星とのビール工場見学は
キリンビール工場に続いて2ヶ所目!
 
工場はこんな感じで、

エスカレーターを上っていく必要があり…

{46A96698-2F6A-446E-AA59-7023495FE5DD}
ベビーカー移動は不便でした(^◇^;)
大人2人いたので大丈夫でしたが、
1人でベビーカー連れだと
困っていたと思います(^◇^;)
 
涼星、ビールに必要なものは?
「水とポップと麦芽!」
 
ポップは目で見て、匂いを嗅がせてもらい
{FC23507D-AB79-467F-9D86-4A5EACCE6B57}
麦芽は食べさせてもらいました。
涼星にはまずかったみたいですが、
噛めば噛むほど甘味がでる感じです。
 
映像を見ながら釜の説明を。
{FF9B70DA-EE9F-46F4-B269-B7D2C7C6B447}
 
そして実際に触って中身を見学。
{B427D769-1187-406E-B692-304A6DABA359}
 
各工程も見せてもらいました。
{7A74EC0F-3AAF-423F-9D8C-5D807DB36BD5}
 
工場内をグルッとバスに乗って
見学もしました。
{D6434584-63D6-40FD-8DF5-945F252592BD}
 
工場見学後はおたのしみの試飲会。
おつまみと飲み物がもらえます♡
{2A211BC7-95E8-4D49-B366-76B1BC24613F}
もちろん涼星も♡
サントリーのなっちゃんです(笑)
 
大人はこっち↓
{0BCD6B20-6C37-4D4E-B67E-E5C61720C010}
泡が綺麗!
 
美味しそうでしょう?
 
ところがどっこい!
 
私はビールが苦手で(笑)
 
そもそも授乳中だし飲めないのですが
飲めないことが全く苦ではない程
お酒に興味がなくっておいで
(←じゃあなぜ来た!)
 
で、味見だけさせてもらいました。
 
ん〜ビール。
飲みやすいビール。でした。
でも、飲みやすいだけで
やはりビールって飲みたいものではなく…
なんか、すみません。
{D80776A4-D459-4302-803D-62FF637BC726}
・プレミアムモルツ
・プレミアムモルツ香るエール
・マスターズドリーム
 
この3種が飲み比べできます。
 
マスターズドリームが
一番飲みやすいなと思いました。
 
ビール以外に用意されていたのは
なっちゃんと伊右衛門。
伊右衛門が一番美味しかったです♡
 
飲めない私としましては、
ビール以外の飲み物の種類が豊富な
キリンビール工場の方が
良かったなと思いましたにやり
(えっと…実は内容も…)
 
キリンビール工場の過去レポ↓
 
その後は長岡京天満宮へ。
{5A98F519-32D7-413B-98C9-B4D8AD46A8BA}
秋、紅葉の季節は綺麗だろうな!
と思う庭園がありました。
広い所でした。
 
 
大山崎のウイスキー工場へ行き
ウイスキー購入を楽しみにしていた母たち。
 
「今日は10本しか入ってこなくて
午前中の見学の人が
1人で何本も買って帰ったんだって!ムキー
とご立腹でした(笑)
 
個数制限とか、
午前と午後に分けて出してくれても
いいのにね〜と言っていました(^◇^;)
 
でも「1000円の見学料の価値はあった!」
 
と言っていたので、
ウイスキー好きの方は
ぜひ、朝一でどうぞ(^ ^)キラキラ
 
「山崎が買いたかった!」
 
と言っていた母たちと
近所の品揃えの良い酒屋さんへ。
 
あったあった!!!あるやん!
{30C78F8D-63A1-4245-9BDB-DA2B7C8563D2}
山崎の12年モノ。
お値段…約13000円おーっ!ハッ
 
えっ、ネットだともっと高額…
 
タッカッ!!!
 
酒飲みってお金がかかりますね…アセアセ
 
私と涼星は飲むお酢を楽しみました♡
{B840BC04-ED1B-4407-BFF2-D495C4167C1B}
でも涼星は、
「水の方が好き」と言っていました(笑)
 
 
おまけ★
葵祭へ行った母たちが上賀茂神社から
お土産をもらって帰って来ました。
{DF582101-0E80-40CC-BADD-053B940A3FF5}
まさかの赤飯!ガーンハッ
 
消費期限 5/15午後9時。
帰宅時には既に消費期限切れ(笑)
朝ご飯にしますナイフとフォーク
 

涼星5歳1ヶ月☆

 

ひなちゃん10ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 2018.4.9更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪