初めての『数学』あそび。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
前回記事の続きの内容です。

マイナスの世界に興味を持ち始め、
「マイナスクイーズ爆笑
(答えがマイナスになるクイズのこと)
という新たなクイズに
はまっている涼星(^◇^;)

パパから
「3-5ができるなら〜、
-3+5はなんでしょう!」
と言われたけれど
分からなかった涼星。

数直線を書いて
説明してみたのですが・・・

全然伝わらない笑い泣き

自分の教え方の悪さにショックを受け
リベンジだ!と昨日は
すごろく風にしてみました。
{A7D29ACF-DF98-4D9A-80D8-CB4FBB340F42}
よっしゃ!ウシシキラキラ

上手くいきましたグッ

書いたのはこれだけ。(雑だな!)
{35CD6FFC-CD81-4DDA-94CB-A48E97805648}

人形を動かしながら
一緒に考えました(^ ^)
{C6587B54-8D1E-410D-9646-D7D5B401DA67}
「これ楽しかった!
まだやりたい!あと10個お願い!」

これ?そんなに楽しいのかい?(笑)
{ACD6C06C-32D1-4135-8F18-2411972E3682}
※★は暗算で
これだけやれば
少しは理解できています(^ ^)

帰ってきたパパの前で
-5+5は?
-3+1は?
と問題を出してあげると
ちゃんと暗算で答えられていましたウシシ

「昨日はできなかったのに!びっくりハッ
え?もう正負の数するの?(笑)
まだ幼稚園にも行ってないのに!」

へっへっへニヤリドヤ顔涼星。

これはね、1年生で習うよ!
これはね、2年生で(^ ^)
と学年が上なほど大喜びする涼星。

4歳児でも、分かるのですね(笑)

「マイナスはね、な、なんと!
中学生で習うんだよ〜!!!」
と教えてあげると、

「えーーー!びっくりハッ
中学生のもしていいのー!!!」
と喜んでいました(笑)

すごろく風?
初めての『数学』あそびでした爆笑

おまけで・・・
「ママ!じゃじゃーん!」
{79E1F9AB-77BC-4DA5-8FEF-922BE480EC16}
10000ー100
2000+10
500+10

おぉ!計算式を書くようになった!
しかも一万って(笑)

「これやって!
できたらひなちゃんに
プレゼントあげるよ照れ」あら(笑)

暗算クイズの時に
口頭で問題を出せば
2000+10なんて、
「二千十」と言うだけでとても簡単!
でも、そうか、答えに書くって
難しいのかもなー。
と思い、少し説明を。
{127B1F1A-A03F-48BE-88D3-C2A2F6B3BD85}
それぞれの桁のお部屋へ入れて考える!

こんなことにも興味が出てきました(^ ^)
そろそろ、そろばんでも
大きな数が出てくるので
ちょうどいい機会ですグッ

たまには書き問題もやってみます鉛筆


涼星4歳8ヶ月☆

ひなちゃん4ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪