ポケモンで展開図を考えてみよう! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
展開図について考えてみるにあたり
よくあるサイコロは
もちろん必要なのだろうけれど、
もっと楽しめることはないだろうか?
と前から思っていて、お試しで
 
『ポケモンハウス』
 
の作成することにしました(^ ^)
 
展開図といえば〜
ピタゴラスプレート乙女のトキメキ
さすがの知育玩具、便利ですグッ
 
こちらの正方形6枚に
絵柄を貼り付けて完成ですニコニコ
{EFE169F2-744E-40D8-BEE2-30AEFAB379A7}
裏にも貼ってます(^ ^)
 
立たせながら考えていました。
{47EC479B-6131-44D5-95C8-EE000FD1F4B3}
それは賢い方法だねグッ
 

あっという間にできました!

{F3CDEE95-CEE4-47B1-BD6D-95C65511FF16}
 

できちゃった♡とニヤリニヤリ

{D9E41645-5197-418C-8341-36E0DC9805E1}
 

全員こっち向きにしたら

どんな風になるのかな?
{772CFED1-C43D-4562-9B21-3C08E0CE22D8}
反対向きになってしまったな〜。
なんて言いながら
色んな方法で試してみました。
 
そして、
床に対しては足を向ければ良い
天井に対しては頭を向ける
そんなことに気が付けましたグッ
 
だから、
階段状の展開図でも
正しい向きが
考えられるようになりました乙女のトキメキ
{22208EEF-FF53-4FDE-A899-E94DF9DBE616}
 
この形から→下の形へ
{3971F6A9-5829-41C8-AC15-264D333F54D7}

どうしたらいいと思う?と尋ねると
{AA6C2084-CB1E-479A-810D-A30C4D2FC164}
 
ピカチュウの向きを
クルッと回転させていましたびっくりハッ
{6123220E-148E-4C47-AB3C-AC80C2EF7A57}
スライドさせるかと思っただけに
驚きました!
 
ピタゴラスプレートで
たくさん遊んできたからかな?
感覚的に分かるのですね爆笑
 
他の展開図遊びも
考えてあるので、
それはまた後日OK
 
学習後は
もちろんポケモン遊び(^ ^)
{30223800-A385-4769-82B7-581B5A0372AF}
狭っ!(笑)
 
ちなみに、昨日のひなちゃん。
{7FC6A480-0D66-4F99-B731-02D7DCC23A96}
涼星には全く似合わなかった帽子が
可愛くかぶれました(^ ^)
 
同じような顔でも
似合う似合わないがあるのが
不思議で、面白いです( ´艸`)♡
 
 

涼星4歳7ヶ月☆

ひなちゃん4ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※週末限定販売中(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪