爪噛みをやめさせる方法。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
最近気になっていたことがあって
それが、涼星が爪を噛むこと。

ひなちゃんが産まれてから
それまで全くなかった
指しゃぶりが始まりました。
正確に言えば、指しゃぶりと言うより
指を口に入れているだけ?なのかな?

寂しい気持ちの表れだと思い
しばらくは様子を見ていたのですが

2ヶ月以内に
指しゃぶりはおさまったのです。

が!

その後始まったのが
爪噛み!

んーーー困った。

口に指を持っていくことが
癖になってしまっているガーン

私も爪を噛むのが楽しいと思って
幼い頃噛んでいた記憶があるので
楽しいのかもしれない。
んーどうしよう。
どうやったらやめさせられるのか??

色々試してみました。

ダルマ指が口に向かう度
「ねぇねぇ!」と声をかけ続ける
→私がいない所は防げない

ダルマ手にはばい菌だらけだと教える
→怖いね〜で終わった。
分かっちゃいるけどやめられない

ダルマ指をなめていることを自覚させる
→無意識にしているらしいです
ママが注意して!とのこと。
でも、なかなか治らない

そして、最終手段!

ダルマ『かむピタ』購入!
{4944E74C-13EE-4675-BB5B-DD17F6CB46B6}

苦味のあるマニキュアを爪に塗るだけ。

塗ってみました!無色です。
{08BE459E-E620-48DB-8AE7-D5EBC20C82FF}

バイターストップという商品と
最後まで悩んだのですが・・・
値段は倍しますが口に入れるので…
かむピタの日本製を選択しました。

どのような違いがあるかは
分かりません。

さて、
かむピタを塗った爪を
私もなめてみました。

びえぇぇーゲロー

しばらく口の中が
びえぇぇーチーン

無意識になめても
びえぇぇーチーン
となりますので
なめる気は失うと思います。

涼星いわく
「美味しくない!
でも、なめれるんだよね」と。

いや、なめないで(T_T)

使い始めてから
しばらく経ち分かったことは、

効果はすぐ切れていそうです。

毎日塗る必要はあります。

口コミは凄く良かったのですが…
残念ながら涼星に対して
即効性はありませんでした。
まだしばらく続けていく必要は
ありそうです。

******************
月曜日まで
手作り知育玩具を
minneにて出品中です♡
 
・積み木マグネット
・PIZAゲーム
・ケーキ&ジュース(珍しく)
も出品しています♡
 
良かったらのぞいてください(^◡^*)

 ↓↓↓↓↓

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
******************

涼星4歳7ヶ月☆

ひなちゃん4ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪