切り紙でお絵かき。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日は久々に
折り紙で遊びました。

4歳にして折り紙を折って遊んだ回数
…指で数えられる程(^◇^;)
(切り貼りはよくしているのですが)

試す度、上手く折れないことに
イライラする涼星を見ていると
なかなか楽しめず
一年に数回しか遊べずにいました。

今回は
『切りがみで学ぶ図形パズル』を使い
折り紙で遊ぶことにしました。

この本では
簡単に数回折って、図のように切ると、
開いた時どうなるかな?
という問題もあり

3回折って切る!

といった感じなので簡単( ´艸`)♡

これで綺麗に折れるようになればなキラキラ
と期待しての挑戦でしたが、

やはり成長しているのですね。
時が解決することなのですね。

見本を見せると
ま〜上手に三角でも四角でも
隅を合わせて綺麗に折れるやーん笑い泣き

あんなに嫌がって苛立っていたことが
嘘のように、上手に折れるように
なっていました笑い泣き

しかし、
「これをここで切って開いたら
…どうなってると思う?(^ ^)」

なんて聞いても、
予想すらできないようで(笑)

この手の図形問題が分かるように
折り紙遊びをこれからは
しなくてはいけないのですよね。

折って、切って…の後は
A2用紙に貼り付けて、
{41915502-F242-46A5-8F2B-672FDBDB95DD}

お絵かきをすることにしました。
{B48BC622-D917-4C76-A263-AEE3A24BD780}
涼星、ぬりえもあまりしたがらなくて
いつも途中で飽きちゃうのですよね。

でも、昨日は
いつもよりも長めに塗っていました。
{7C9B8E20-5ABD-41CE-BF3B-A34393769FA6}

幼稚園入園までに
レベルアップさせたいことがあって、

・折り紙
・塗り絵
・お絵かき
・粘土
・はさみ、のり

今まで涼星が避けてきたことも含め、
幼稚園できっと当然のように行う事は
できるようになって欲しいので
今年度はこの時間を
たくさん取れたらな〜
と思っています。

とりあえずは
今まで、何度もできずに諦めた
5回折ればできあがる
『こどものおりがみ』が家にあるので
今度こそは楽しめたら良いなと
思っていますニコニコルンルン


涼星4歳4ヶ月☆

ひなちゃん1ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪