ひらがなを読めるようにする作戦。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

ひらがなやカタカナって…

わざわざ頑張って覚えさせるのは
正直面倒臭い。
 
涼星も全然覚えたいという気はなく
まぁ、いっか。
と過ごしていましたが、
 
あいうえお
かきくけこ
わをん
 
を覚えた涼星。
おっ!5分の1は覚えている!?
あと5分の4やん!!!
 
ここらで一気に覚えさせるのも手か?
私と涼星のやる気が無くならないよう
大事なのは『一気に』!!!
 
これならば!という必殺技を
寝ながら考えて・・・
 
できました(^ ^)
 
手作り*ひらがなを覚えるカード!
{0A8C2B8E-89F8-4095-9AAB-2AF146DEEA4C}
「一文字ずつ押さえながら読むんだ!
涼星なら読める!!!」
 
と言って渡しておきました。
 
読める気になったら
{F2A14A0B-9F56-4EFC-81E3-A4047454D168}
裏返して、絵無しで挑戦してね(^ ^)
 
そして・・・
 
ポケモン人形たちを
それぞれのお家へ連れて行ってあげて♡
{50925B8B-22A5-43C6-99B2-8E83628B3B90}
ここまでできるようになる頃には
読める文字も増えているでしょうニヤリ
 
家にいるポケモン指人形を選抜し、
50音全てをカードに載せるように
工夫しました!
 
ただ、「づ」「を」は断念宇宙人くん
 
それ以外はポケモンの名前に
含まれていますねOK
さっすが!ポケモン!
{1897B7B0-7DE6-4DF5-9E32-B6C920243695}
確か、56匹分用意しました。
 
 
あと2匹何にしよう〜???
 
と余った欄に…新種のポケモンを(笑)
{9921F971-E526-4CC8-BB51-B7D4359C11F9}
自分の名前も読めるようになってね〜!
 
 
入院2日前に
遊び方を説明して、渡しておきました。
 
退院後、進歩はあるのでしょうか??
 
楽しみにしています( ´艸`)♡
 
 

涼星4歳3ヶ月☆

ひなちゃん0ヶ月★

私、産後3日目★只今入院中

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪