ハンカチと英会話教室。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日は長い間続いていた
習い事お試し体験の最終日でした。
これで近場のお試しは
ほぼ見て回ったことになります。

昨日は英会話教室でした。

部屋を片付けていると
私が小さい頃に使っていた
ミニハンカチがたくさん出てきたので
涼星に全てあげることにしました。

これは涼星のハンカチにしよう!
お出かけの時はポケットに入れて
自分で使うんだよ!

「パパみたいに?( ´艸`)♡
あせがでたらふくの?」

汗?(笑)うん、そうそう(笑)
手を洗った後に拭くとかね!

「はなみずもふいていいの?」

いいよ〜(^◡^*)

早速、英会話教室行くときに
ポケットに入れていました。

そして、玄関を出て
エレベーターを待っている時に
「あっ、はなみずでたわ。」
{DDD11C55-7A2C-4915-82E8-F168AEA5D323}

「ハンカチつかうね」
{FD0D2A21-E8EA-4E2C-8F37-4CC34539D07B}
・・・それ、ふけてます?(笑)

「涼星ひとりでできたね〜(^◡^*)」
{3E9DEB88-3976-4465-AE13-10642AEDD14A}
とポケットへ片付けていました。

ハンカチデビューは
少しお兄さん気分を味わえて
楽しかったようです( ´艸`)♡

英会話教室の体験ですが…
まぁ色々と笑えました。

外国人講師の方で
「I like a ○○.(はいどうぞ!)」
と同じ事をリピートさせる
そういうレッスンの形なようでして

「I like a tomato.」
「・・・」
「OK! Next! I like a carrot.」
「・・・」

全く喋ろうとしない涼星。
はぁ、だめだこりゃ(´Д` )
と思っていると果物の絵を見て
「I like an apple!」
「I like a banana!」

あら!急に喋りだした!
「OK!Ryosei,I like a cucvmber.」
「・・・」

あー(´Д` )分かってしまった(´Д` )

He doesn't like vegetables.
彼は野菜が
好きではない!

そう先生に伝えると大爆笑(笑)
"funny boy"と言われていました(^_^;)
嘘がつけなかった涼星(笑)

「What is this?」に対しては
「It's carrot.」と答えていました(笑)

同じ事を言わされるレッスンは
どうやら好きではないようで
会話をする方が好きなことが
色々体験し回って分かりました。

初めに行った英会話教室の
涼星のレベルどうこうは気にせず
色々話しかけてくれる教室が
一番楽しかったのだとか。
テキスト通りではなく
その場での会話の方が楽しいのは
よく分かります(^ ^)

楽しくなかったわ〜と
言いながら帰ることに
なってしまったので…
(いや、内容は悪くなかったけどな)
公園で遊んで帰りました。
{6EF740D8-ED4B-4647-80E1-A34A66546FF3}

砂場で何か作っていたので
何を作っているのか尋ねると、
{0D820B9A-4739-4121-BF39-9F9D904DEEC6}
「ふじさん」
ですと(笑)…どれ?!

写真でしか見たことがないし
日本一高いと聞いたからといって
イメージできないでしょうね。
低い山を作っていて
心の中で笑ってしまいました(^_^;)

どこかの山登りに行って
山を体験させないといけないなと
思いました(^_^;)
(ばぁばが行きたいって言ってたし)

帰って晩御飯を作っていると
「涼星ねむたくなったらねるね」と
寝室へと消えていきました。

おへそを触らないと寝れない子なので
どうせ寝れっこないわと
放っておいたら…
{F91DB26D-9CCB-43A6-8B59-9162DF983D97}
寝てました(´Д` )
17:30の出来事でした(´Д` )

最近、家の中でも各自自由に!と
いう形を続けていた所
私への許可取りが減りました。
自分のやりたいことを
自分で決定・実行できるように。

「ママ、ねむたいよ〜」
眠いの?寝る?
「うん」
と数日前までは言っていましたが…

「ねるね!」に変わるとはね( ̄◇ ̄;)


涼星3歳6ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)