大阪市立博物館とタミヤホビーワールドへ。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先週の海の日に大阪市立科学館へ
ばぁばと行ってきました。
{55C8DCEA-53CF-4F24-9CC9-7F911F5699D1}
 

初めて行きましたが、

科学館ということで大興奮で、
好き勝手に走り回っては
ボタンを押し周り、画面を操作したり
{BFB9EA1B-DC6E-4343-A47E-76EAD3946925}
内容どうこうよりも
新しいものに興味深々(^_^;)
 
真面目に見ていたものといえば
地下鉄のモーター↓
{4FA17E11-76BC-450B-B68E-6D10F2CC715E}
あとは電車の車輪やパーツなどは
「ママみて!」と言われるほど
じっくり見ていました。
 
京都の青少年科学館科学センターには
ないものがたくさんありました。
{BC3C16B8-2D80-4F3C-824F-B7D97B3F0903}
 
どうなってるかわからないけど
面白い。という感じで
{5F56F347-9BED-4445-A94E-39E9586C528C}
 
竜巻も触っていました。
{0C7E42AC-7F6B-49FF-86AC-E92D4C8F28EA}
 
巨大な万華鏡も。
{98C5C8A4-F1F9-4B0A-8670-2812641D3FBA}
京都と比べると綺麗ですね。
たくさんのスタッフが
色んな所で解説してくれているのが
とてもいいなと思いました。
(京都にはいない…)
 
あとは展示物の横に
見やすく解説ボードがあり、
{A8286F14-C246-4E2C-970C-74CFA3E48C40}
親が読めば子供に説明できたり
家でできる実験が載っているものも
あるのはいいなと思いました!
 
比較の為に撮ってみましたが
{B58DC665-8AFE-4BD2-86A4-D55CAC5A3AF6}
いつも思っていましたが
背が低く目も悪い私は、高すぎる所に
書かれると読めません(^_^;)
 
解説パネルは大阪が良かったです。
そのせいか、
周りの家族の話を聞いていると
しっかり親が子に説明しており
素敵だなと感じました(^ ^)
 
しかし、涼星にどっちが好きか
聞いてみると「きょうと!」と即答。
 
「ダイナソーがいるから!」
あーなるほどね。近くてよかったわ。
大阪の方がいいなと
思ったりもしましたが、
京都は幅広く色んなことが
学べる点ではいいと思っています(^ ^)
 
大阪市立科学館で
一番衝撃をうけたこと、それは…
このお菓子・・・
(その他にもDHCなどのビタミン剤なども)
{1143EACE-DE4A-4ECD-B5F6-664A943FA4EB}
光沢剤としてつかわれているのが
シェラック。
シェラックとは昆虫がつくる
天然プラスチック。
 
その昆虫がラックアカイガラムシ↓
{9D12AFDA-2C5E-4E03-B1D2-C33242603ADE}
体長0.5mm。
この昆虫の分泌物を精製して
「シェラック」は作られる。
 
私たちはこの昆虫の分泌物を
美味しく食べている。
 
・・・おぉぉ( ̄◇ ̄;)
 
次に行くときは
説明しようと思いました。
どう感じるのかしら?
{07495291-DB98-4724-A067-20ECF8756755}
 
 
その後に阪急へ行くと
鉄道模型展とタミヤホビーワールドを
やっていました。
 
鉄道模型展は有料にも関わらず
すごい人で!パス!
 
隠れた場所にこっそりあった
タミヤの展示会が面白かったです。
しかもこちらは無料!
タミヤといえばのミニ四駆!
{36D0B09A-C40D-491A-9C6F-0FED754BC9A8}
大喜びでチラシをたくさん
お持ち帰りです(笑)
 
夜からレースがあるようで、
昼間は人が少なかったです。
{CE116229-38F7-4794-88AA-1AB5F528402A}
 
涼星は夢中。ずっと見てられるようで
私はその間、他の所の見学へ。
{CA13FD9D-59AE-4FD4-839A-CB59E89C7BBA}
 
ミニ四駆工作教室もありました。
{5D9F045C-4DC7-4193-A318-A9E18DEFAD9D}
約1000円でサポートがあるなら
いいなとは思います。
子供がしっかり作業ができる年齢で
あればお任せしちゃいたい(笑)
 
楽しい工作がたくさんあって
{6BE30747-95FB-4C45-BC55-60941DC181A4}
楽しかったです(^◡^*)
 
 

涼星3歳4ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!