ワーク何買う?問題がようやく解決。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
この1ヶ月間、
ワークや教材探しの時間に
費やしていました。
ネット検索、本屋で実物を見たり、
メルカリで安くなるものか調べたり…
 
もういい加減にしよう!と
たくさん調べ考えた結果を
紙に書き出してみた所…
 
私のいいなと思ったワークが
パズル系に偏っていることが判明。
(私がこの系が好きだから…)
 

 

 

 

 

 

 

 

気になるものはまだあるのですが…

どれも楽しそうでいいワークですが

偏りすぎは問題がある。
それに数が多すぎる。
ではバランス良く学習って
どうすればよいのだろう???
 
と更に考えた結果、
今まで軸を持たずに自由に
学習させてきた私でしたが、ついに
1つ軸を決めてみようかと決意。
 
色んなことを総合した結果、
小学生のワークはこれと決め、
それを解くためにも小学生までは
これをやっておきたいと思ったのが
 
有名小学生入試準備
チャレンジワーク1〜5(全6冊){A0E2C419-2103-4D22-9735-BB37902FD503}
1図形 /2数量・比較 /3言語・常識
4推理・思考 / 5記憶・複合 /
6制作・絵画(いつか買います)

 一般的な問題集であるような

ひらがなカタカナの読み書きは無く、
足し算引き算もありません。
色んな問題が詰まっています。
 
私は早くから
この問題集を解かせたいわけでは無く
この問題集の内容を私の頭に入れて
なるべく問題集を使わず
実体験で問題を出し考えさせたい
と思っています。
実体験に置き換えた方が簡単な問題は
たくさんあると思いました。
が、紙面でなくては無理な問題も
もちろんあります。
それについては私が工夫して
類似の問題を作るつもりです。
 
私は小さいうちは机上での
ワークに向き合う時間は
最小限にしてあげたいので、
その分日常生活に難しい内容を
盛り込んでいく作戦です。
 
この問題集は
全部解ける頃になれば(年長かな?)
一人で解いてもらうので白紙で保管。
 
数ある問題集からこれを選んだのは
評判は良かったこともありますが、
絵が古臭くなく可愛かったこと
{6BEBC9CB-2B70-4B99-858B-53B179016629}

 

{BA57CA03-1229-4EA7-99C8-D86F6EEE5C90}

 全部揃えても約1万円という価格。

(他より安い印象です。多分。)
 
あとは、サイズ。
小学校受験の問題集は
大きすぎるものが多いので
私が使うと考えた場合、
小さい方が扱いやすく
時にコピーもしやすいので。
 
問題集を見ていると
涼星も!とやってくるので
少しだけねと一緒に見てみると…
 
全くできない。
 
なんてことはなく、
数ある問題の中から
パッと見て「これする!」と
できそうな問題を瞬時に選び
そして選んだ問題はほぼ正解。
 
この子、自分の力を理解してるのね…
とちょっと感心(笑)
 私も分かってますけれどね。
 
・乗り物関係の絵が少しでもある
・動物のかわいい絵が全体的にある
・できそうな「数」の問題である
・迷路
 
やっぱりなという選択でした。
 
迷路については
30秒の制限時間に対し
3秒で解いていたし
初めての数を含む問題でも↓
{DCDC6114-BBCF-485D-ABCD-FA5FD6812437}
すんなりできていました。
 
得意なことにおいては
少し難易度が上がっても考えることが
できるんだなと思いました。
逆に見もせず聞きもせずの問題は
全体の8割以上もありますが、
初めて見る問題だったり
つまらなさそうな問題だったり(^_^;)
 
今までは軸を持たずに
本人の興味のありそうなことを
伸ばす学習をと考えてきました。
 
これからは全体を知ってバランス良く
新しい分野への挑戦だったり
弱点を潰す学習へと
大きく向きを変えようかと思います。
 
とは言え、この問題集以外にも
色々とさせたいことはありますが…
とりあえず追加購入は控えられます。
欲しい問題は作ればいいか。
ワーク何買う?問題は一旦解決です☆
 

涼星3歳3ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!