理系男子に育てる知育玩具。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
中高生の頃、私が男の子に対して
え?それ何が楽しいんだ?(T_T)
と同級生や弟2人に対して思っていた
疑問でしかなかった遊び。
 
・遊戯王のカードゲーム
・ハイパーヨーヨー
・ミニ四駆
・ガンプラ
 
カードゲームとヨーヨーについては
未ださっぱり魅力が分からずですが
現在の私は、
ミニ四駆とガンプラについては
涼星にさせたいものだと
考えています( ・◡・ )♡
 
まずはガンプラについて。
ガンダムのプラモデルのことですが、
別に何のプラモデルでもいいです。
 
楽しみが分からない
大人の男性がハマるのも理解不可能
…だと思っていた
私の見る目が変わったのは大学時代。
 
建築学科にはガンプラ好きが多い!
そもそもクラスの約3分の2が
男の子で、人数が多いのですが
それでもガンプラ好きは多い印象。
 
プラモデルは
カッターやヤスリでパーツを用意し
塗料や筆を使い着色し
ピンセットを使いシールを貼る。
 
たぁさんに最近聞き知ったのが
シールを貼る前にその溝に
ペンで塗っておくと
シールの輪郭がはっきりして
綺麗に見える。
などという細部まで徹底するのだと。
 
・・・ガンダムにそこまで?(・_・;
と思ってしまう女子の私。
 
しかしその繊細な作業といったら
模型作りに活かされるのでしょうね!
 
建築学科では模型作りは必須。
雑に作ろうものなら
「辞めちまえ!」と言われる世界。

作りたい建物にあった素材を探し
それに合わせて
時にはハンダや電動ノコギリ
発泡スチロールカッター等
触ったことのないものでも何でも
色んな物を使う必要があります。

とにかく
細かな作業が得意であることは
絶対お得!!!
 
模型作りの要領が悪く
そのために何度徹夜したことか!
 
建築学科に行くなら
プラモデル作りは絶対に経験
しておくべき!だと思うわけです。
 
ただ、
ガンプラはまだ3歳児には早い。
 
続いて考えたのがミニ四駆。
 
1ヶ月ほど前から店に行き少しずつ
たぁさんから教わっていました。
 
 そして週末に偶然見かけた
ミニ四駆の大会(*゚Д゚*)!ラッキー!
{237D49AE-7CC1-41C4-964D-09055EBF157D}
涼星初めてのミニ四駆!速すぎる!
 
「やりたい。涼星もさわりたい。」
 
ボソッと発した一言を聞き、
購入してしまいました。
 
シャドウシャークイエロースペシャル
{AA2D280B-05DF-4D9F-81B8-D44245CE9275}
大会特別価格で650円!お得でした♡
 
私はミニ四駆は初めてですので
どんなパーツが必要とかさーっぱり。
 
大体が1000円以下で、
あとは乾電池2本があれば
車体が完成するんですね。
{7CEA01E1-DC74-47B6-A3C2-7611AD9050D7}
うわ。本当に1から作るのね。
 
私はシール貼り担当。
{F1562E29-30D0-4366-B3B7-EE452EF6ECB2}
簡単だと思いましたが
全く余りのスペースが無く
ピンセットで貼るべきだったと後悔。
 
涼星も組み立てを少し手伝って
{679D6D37-8794-4B27-88D8-2709F3EF2622}
 
歯車の動きの説明も受けていました。
{B9CA60DE-7544-47B0-9D2A-533CF10CCA71}
モーターの回転の方向を
パーツによって変換させており
とても面白い!
 
各パーツは全て自分で作成するので
{36A97534-7922-4846-96F4-FC4B5521EE69}
電池を入れる所もスイッチ部分も
自分で金属を取り付けたり
女子だとすることのなかった体験♪
 
こんなことばかりしてる男子と
そんな経験のない女子。
 
そりゃ理系が男の子だらけなはずだ。
と思うわけです。
 
ミニ四駆が完成して喜んでいましたが
 …ところでどこを走るの???(・_・;)
 
慌ててコース作り!
即席!手作りミニ四駆コース!
{E39457C8-2E1E-4F99-B8CB-95A230144D5C}
壁を丸くしてあげると
一応クルクル回転してました。
即席にしてはまぁ良し。
 
でもさ!ねぇ!コースがないと
走らせられないじゃん!!!
今後どうするのよ!
 
と思ったら・・・
 
たぁさんの実家にコースが
眠っていたようです(❛ᴗ❛人)✧
 
部屋が埋まるよと言われましたが
この際、レールは必要だ。
 
2レーンあると2台で比較できます。
ここは知育という考えからすると
2台の車に違いを持たせて
どんな違いがあるか考えさせたり、
分解させて構造を学習したり、
とにかく最終は自分で作らせたい。
ミニ四駆は使える!
と思っております( ´艸`)フフッ。
 
まだブロ友さんのブログで
ミニ四駆ネタを見たことがないです。
こんなことを考えている人って
いないのかな?(^_^;)
やはりママからすると
ミニ四駆系は不要かしら?
 
乗り物の組み立てといえば、
LEGOテクニックシリーズは
いずれ購入予定ですが

高価であり、対象年齢も高い。


その点、ミニ四駆は1000円以下。

すぐにでも大会へ出場できます。

(お金をかけている人が勝ちますが)

 
うまく利用すれば
ミニ四駆も知育に繋げれそうです♡

男の子の玩具には
理系へ繋がる秘密があるような
そんな気がしています( ´艸`)♡
(只今その秘密を色々調査中(笑))

 涼星3歳1ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!