手作り*数字盤 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
最近、数字の並びに興味があるのか
気付けば数字が並んでいる状態(笑)
{E02AB5D2-4866-4895-80A7-92618E88744F:01}
 
こういう遊び方をする日がきたら
作ろうと思って、
約2年間集め続けていた
ペットボトルの蓋。
{C3EF25A3-13EB-4BB9-BA2F-18FCB4406507:01}
やっと使える日がきました♪
 
円カッターで数字を切り
ペットボトルの蓋に貼っただけの
手作り*数字盤!
{1714C489-FF31-43E7-8DBE-82414F51ED66:01}
検索すると作っている方も多いですね。
 
くもんのすうじ盤を参考に↓
 
 
1~100まで用意しました。
{38DF1227-B5E2-463D-8FCA-E6E0403666C4:01}
 
収納は、家にあった木箱へ。
{F9B3AF60-73B1-4C36-A738-F54B86CB6F63:01}
 
 
本来の遊び方は、
数字表の上に並べるのでしょうね。
{008DDDAE-CE53-4C45-8DA5-558E390BAA4F:01}
表の横幅が少し狭いというミス∑(゚Д゚)
 
涼星と一緒に
一度は1~10まで並べたんですけど…
すぐに飽きました。
 
うん、私も思った。
 
これって面白いのだろうか???
すぐに表は片付けました。
(あ、でも壁には前から貼っています。
数字読みには楽しんでつかっているので)
 
 

今日は駐車場遊びに使いました。

 
駐車場遊びをするからと
1から順に並べさせて、
{3BC0AFEE-9E2C-4511-BAE4-5190B7B44768:01}
 
とりあえず好きなように駐車させ、
{7F847BFE-3B48-49DF-87A4-63FC32024DE1:01}
さて。
 
1番から順に大きくなるように
並べ直そう!ゲーム。
{03F8CEEA-30FD-47C3-87EC-959E22D0D976:01}
ルールは2台を交換させながら
並べること。
 
一番大きい方、一番小さい方から並べ
{4C8F7623-6741-4E16-8DBB-A12D0A78E4D4:01}
 
私も声かけはしましたが、
しっかり自力でできました\(°∀° )/
{9A8B9C2F-1360-41FE-B237-4509E730ABA2:01}
その後、
もっと駐車場遊びがしたい!と
たくさん乗り物を持ってきて、
 
「ママ、これもいい?」
 
「いいよ、数字を並べてからね。
何番にするの?」
 
「これ。うーん…よんじゅうきゅ!」
 
さらにその後は、
「ママ、つぎは~
さんじゅうにもつかっていい?」
 
「じゅうはちもいい?」
 
とひたすら数字を読み、駐車。
数字を読み、駐車の繰り返し。
 
11以上の数字の読みに関しては
随分前に100均にあった
ビンゴ用ののガラガラを利用して、
出てきた玉を読むゲーム!を
していましたが…
効果はさっぱり。すぐに飽きました。
もう玉はどこかへ行きました(ー ー;)
 
まだまだ読むのが完璧ではなく
26を"ろくじゅうに"と読むことも
ある状態なので
毎日遊んで慣れて欲しいです。
 
今回は上手くいきそうです( ・◡・ )
 
やはり乗り物パワーは凄い♪♪
 
 
涼星 2歳10ヶ月。
 38の育児日記まとめはこちら→