図書館で借りられるDVDと色々。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今家にある図書館から借りてきている
電車・新幹線の本は5冊。
{F00B55D2-8656-43F6-B151-2B9127D0F33A:01}
そのうち新幹線の本2冊は
なんとDVD付き!
予約待ちもなく、しかも新しく
無料だし!最高∑d(≧▽≦*)

と喜んだその日から・・・

毎日毎日見ることに〣( ºΔº )〣

DVDの正しい持ち方、
入れ替え方もマスターしちゃって
…恐るべし新幹線(°_°)

『新幹線まるごと大集合』のDVD
とても良かったですよ!
ママ鉄さんの解説で分かりやすい。
本としては、
他にも良いのはあるかな?とも
思いましたが、いくつか見た中で
DVDとしては良いなと思いました。
しかも最新の情報が盛り沢山。

これを見るようになったら
この存在を思い出したようで↓
{C234AF1A-FEC1-440F-9692-A9B4469056BC:01}
手作り日本地図マットで遊んでます♪

つばさは山形。こまちは秋田。
{018D0CD6-B315-44A8-85E0-B7407D8D5C3C:01}
ちゃんと覚えていることに驚きです。
いや、寧ろDVDを見ているうちに
より理解してきたのかも??

北海道新幹線は開通はまだですが
もう記載済みで、
北海道まで走らせることができます。

天気予報で北海道が雪だと言うのを
最近聞いていた結果がコレ↓
{FA4941F3-E4AE-4D97-BE7B-729C8A95139C:01}
「ほっかいど~は ゆきね~」
と雪だるまが設置されていました(笑)

天気予報を聞きながら
少しイメージが出来るように
なったのかな?( ´艸`)♡

全国で遊んでいます♪♪
{141BD80C-A6B5-4994-A670-4376F6EF06C1:01}


こちらもお久しぶりの金ビーズ
{92E9DF5F-2D62-4FA5-A648-9E7CF4DD8476:01}
10が10本で100と同じになって
100が10個で1000と同じになるの。
というお話をしました。

しかしそれよりも
立方体がお好き(^_^;)

1の三乗~5の三乗までしか無いので
やはり作るべきなのか…(・_・;
{9CBAA173-4DA5-4B85-AC58-0AAC5CF0FB89:01}
どれが○の三乗か…という問いには
大きさ順に答えてしまうので、
今回は一つずつをに注目して
「これは何の三乗だろう?」
というクイズ形式に。

それまでは一玉一玉を数えることを
しなかったのに、数えだした∑(゚Д゚)
5の三乗はどこを数えても5だ!
と言うことを知り、向きを変えては
縦や横やと数えていました。

こういうのは好きね。ふむふむ。


昨日は大阪阪急の
バレンタインチョコレート博覧会へ。
{67C317D5-D719-4A2B-A8AA-2F24E1B67F74:01}
毎年美味しい試食を頂きに(๑¯◡¯๑)♡
いや、買いに!ね♪♪♪
大丸が沢山試食を頂けましたよ( ´艸`)♡
←やっぱり試食か!!!

お気に入りの場所、積水ラボで。
・・・おいおいおいおーい∑(゚Д゚)
{5CBC7D6A-B257-4278-8084-E39EA9A7B9C2:01}
怖くない、安全な階段だと分かると
これがしたくなるのよね(ー ー;)
私は慣れてるけどばぁばびっくりよ。

帰りはたぁさんと
大阪で待ち合わせして一緒に帰り
帰り道は真っ暗。

「涼星これを持つんだ!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

と取り出したのがライト!
{E75AA0DB-1950-4E66-BFEE-A79C78949D3F:01}
それはそれは楽しそうに
ライトをブンブン回して
走って帰っていました。

夜道を歩くのってほとんど無いので
楽しそうでした( ・◡・ )


涼星 2歳9ヶ月。
 38の育児日記まとめはこちら→