出生記憶(胎内記憶も)を泣きながら語る。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
年間行事ファイル(←過去記事)の
11月と12月の更新をしました。
{E33612CF-CB99-423E-A07F-AFED31E62DCB:01}
2年分の写真があるので
去年分よりも充実∑d(≧▽≦*)

今年は11月に焼き芋、
12月にクリスマスパーティも追加。
冬至の入浴写真も忘れず撮れて
良かったです( ・◡・ )♪♪

before↓
{3C874B51-B506-43BD-A2D2-C260AD89F31C:01}
寂しいな(笑)
9月から充実させていっているので
(9月10月分→ ) あと8ヶ月!


昨日はばぁばが家へ。
一昨日はお友達と日清の工場見学
ラーメンファクトリーへ行ったらしく
(大人同士で行くんですね 笑)
そのお土産↓
{F26F6C49-385D-48DE-8E81-99DD9A17EEB3:01}
ばぁば作の手作りラーメン。
味も涼星好みに考えて作ったらしく
絵がバスのTAYOとぐでたま(笑)
喜んでいましたわ。

大阪にある工場見学の中でも
人気の施設らしいので、
いつかは行ってみたいかな。

そんなことより!
今日は驚きなことが2つ!!!

1つは、急に
「おとうさん」とパパのことを
言い始めたこと∑(゚Д゚)

「N700系のぞみにのったのー。
涼ちゃん、ママとおとうさんと
のったのー!」
とばぁばに説明していて…
お父さん?!?!?!?!∑(゚Д゚)

お父さん=パパだと知っていたことも
お父さんと発語できることも
そんなことを知らなかったので…
急に言い始めた理由がわからない。
とっても不思議です(°_°)

もう一つは、
胎内記憶と生まれた時の記憶を
話してくれたこと!!!∑(゚Д゚)

「涼ちゃんはどこから出てきたの?」
「ママのおなか」
とご丁寧に私の服をめくり
帝王切開の傷の跡を指差す涼星。
今まで何度か聞いても絶対に
お股を指差すことはありません。
やっぱり知ってるんでしょうね。

その後・・・

「涼ちゃんはママのおなかの中に
いたの?暗くなかった?」
とか何とか色々聞くと、急に…
涼星の表情が曇り始めて、大泣き。

その理由が、

「おなかすいた  いったのに
だれもくれなかった
なにもくれなかった
かなしかったよー(>へ<。)」
というもの(°_°)えっ???

「まだまだのみたい
いったのにー(>へ<。)」
え…足りなかったの?!(^_^;)

確かに、
涼星は帝王切開で出てきて
他の子がスヤスヤ眠る中
3時間以上泣き続けていたそうです。
(私は眠り続けおり、知らなかったけど)
哺乳瓶でミルクをあげるも
なかなか上手に飲み始められず、
しかしあっという間に飲み終え、
その後もずーっと泣いていたと。

まさか
空腹で辛くて泣いていた…とはね(°_°)

思い出したら悲しくて悲しくて
昨日は大泣き(^_^;)可哀想に(笑)
{1E01FE21-2274-4DC1-9880-F7911ACAD7D4:01}
「お腹から出てきたら
明るかった?暗かった?」
「くらくなかった、まぶしかった。
ひとおおかった。ママいた」

「出てくるとき簡単だった?」
「かんたんちがう。たいへんやった。
いたかった。はやくでたかった」
心拍数が下がり、緊急帝王切開でした。
やっぱり苦しかったんだね(^_^;)

「お腹の中が良かった?また入る?」
「いや。そとがいい」
41週ギリギリ出てこなかったくせにー!

「お腹から出てきたら
おっぱいも飲んだね。美味しかった?
冷たかった?熱かった?」
「おっぱいむずかしかった。
あったかかった」
涼星は看護師さんから心配される程
おっぱいを飲むのが下手な子でした。
難しかったのね( ´艸`)♡

「ママたち、涼星まだかなー?って
言ってたの聞こえた?」
「うん。ママきこえた。
パパきこえた。ばぁばきこえない」

と、泣きながら答えてくれました。
いやいやまさか当時を思い出して
大号泣とは予想外でしたー(^_^;)

昨日の話は
どれも納得できることで
楽しませてもらいました♡
ばぁばにも聞いていてもらって
良かった(笑)
いつか涼星にも教えてあげたいです♡

胎内記憶系の話は
数回聞いたことはありますが
答えたがらずで、
本格的には2度目。
2歳1ヶ月の時以来です。
その時の記事(→コレ)を読み直すと
あと半年後に聞いてみたいと
書いていました(笑)
ちょうど良い時期に聞いたよ~!!
またもっとしっかり話せるように
なったら聞いてみたいです( ´艸`)♡


涼星 2歳9ヶ月。
 38の育児日記まとめはこちら→