和歌山県、高野山に行ってきた♪ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
日曜日はたぁさんとばぁばと4人で
和歌山県の高野山へ行ってきました♪
 
高野山も世界文化遺産\(°∀° )/
 
ここ最近は毎週、世界遺産巡り。
 
京都から難波まで電車で1時間。
難波から高野山まで
電車2台乗り継ぎとケーブルカーで
約2時間。
計3時間と結構時間はかかります。
{C31B7DEC-4439-456E-BDB0-05B03FA9D81A:01}
駅以外は1車線なので
時間がかかるんですよね。
こんなのもなかなか見れないので
嬉しい発見*
 
涼星は一番前の運転席の前を
がっちりキープ!
{A4A93237-62F5-4111-9F6F-74ACEE984112:01}
なぜ左を向いてるかというと…
小一の男の子とバトル中。
無言で30分以上場所の取り合い。
初めは仲良くぴったりひっついて
外を見てましたが途中からはね(^_^;)
しかし泣かなくなりました。
やはり強くなりましたわ(^_^;)
持ち手も譲らず、最終的には
勝ち取り、でも気になるらしい(笑)

 

目的地についたら

「パパ!て、べーべー!」
手が汚れてる!手を洗う!と(笑)
{321AE023-93F0-492E-8E47-262A1E2F9A16:01}
このルールはバッチリ。
 
ちなみに、御賽銭を投げ入れ、
礼して拍手。これも覚えたみたいで
「おかね、ぽいする!」
と要求されます(°_°)
 
次回からは御賽銭用に
小銭入れを持たせようと思いました。
 
高野山は広すぎる敷地で
バスで移動しながら各所を巡ります。
とても1日じゃ無理無理!
 
先ずは「奥の院」
入り口からは有名な大企業の
お墓や慰霊碑が何百メートルも並び
 
誰もが知っている有名企業ばかり。
すれ違ったガイドさんが、こちらは…と
指差した先には話題の東洋ゴムだったり(^_^;)
 
歴史を感じる杉の木々に囲まれた
道を歩いて行くと
{CA91EDEB-7833-4F8A-BC71-2DAEC0D60BB8:01}
 
有名な戦後武将のお墓も多数。
{CD8C026E-BC59-43E5-A62A-7F092DC0CA04:01}
歴史を感じる凄い風景。パワースポット
 
こちらは家康の次男のお墓。
{E47D4AD5-CC68-4DD4-AF3E-EEDE6F8C30F1:01}
重要文化財。なるほど。
 
豊臣家の墓。
{C701F421-E4A9-44AE-B1A7-A16291E47701:01}
 
織田信長のお墓もありました。
{ACB8CE82-5433-41E2-BD3B-5513EA2F8FF0:01}
信長のお墓は他の所と比べると
かなり小さかったです。
 
なんだかお墓の写真って…
と思い名前位しか撮っていません(^_^;)
 
織田信長や豊臣家の他にも
千姫、春日局、松平家、島津家、
武田信玄、
上杉謙信、伊達正宗…
数え切れないほどの
たくさんの武将が眠っている様です。
 
私が歴女だったら…
全部見て回りたかっただろうけど
その心配は無し!
 
十分に神聖な場所である事は
感じました。次に行こう!
 
山の奥の"御廟橋"を越えると
写真撮影禁止の聖域に入ります。
なので写真はありません。
涼星は毎度の事ながらご機嫌でした。
 
おもかる石を持ち上げたい人の行列に
私たちも並んで試してみました。
 
重く感じたらその人の罪は重く
軽く感じたら罪は軽い。
 
行ったら試してみてください( ´艸`)
 
あと、凄く気になっていたのが
"姿見の井戸"
これ、なんと…
井戸を覗いて自分の姿が見えないと
3年以内に亡くなるという
恐ろしすぎる井戸〣( ºΔº )〣
いや無理無理!覗きたくないわー!
 
なぜかその井戸を見つけることなく
奥の院を後に次の目的地へ。
 
見ないほうがいいよ…
ってことだったのか?〣( ºΔº )〣
 
 
金剛峯寺に行きました。
日本最大の石庭"蟠竜庭"ですって↓
{FB977D3B-B7FD-4FCD-B41F-1489D5A6CA3F:01}
寺が好きすぎる息子は大喜び\(°∀° )/
 
走るなー!!と
追いかけ回って大変でした。ばぁばが。
 
襖絵が有名なのですね。
たくさんの襖絵があり、
撮影・模写が禁止でした。
 
ここ最近襖絵ばかり見ているので
「ん~京都で見る襖絵には
感動したけど、ここの襖絵はな~」
なんてたぁさんに言うと
 
「ここは修行の場よ?
京都は天皇とか将軍が住んでるんよ。
そりゃ比べる所が違うわ(笑)」
と言われました。そーなのか(°_°)
 
歴史知らなすぎる女子は
襖絵について調べてみた!
が、いまいち分からない。残念!
またいつか調べます。←本当か?
 
涼星とばぁばが寺中動き回って
発見したのがお茶とお菓子を頂ける
"新別殿"を発見したようで
こちら拝観料に含まれています♡
{0C7EE673-6BC3-49EB-A677-6A444E816F76:01}
 
美味しゅうございます♡
{5037F529-D97A-47F5-ACA5-A193F63AB487:01}
 
只今、高野山開創1200年の
記念イヤーだそうで
そのマスコットのこうやくん♡
{851A3B5B-685C-458F-83F2-B2FB786AB48B:01}
可愛いかも(*゚∀゚*)
 
紅葉の時期よね~♪
紅葉の写真♪写真♪
と楽しみにしていましたが
{A7B59DE8-B939-4358-84F2-E3A5EE3C8213:01}
・・・・・(°_°)散っている。
 
もうとっくに紅葉の時期は
過ぎていましたとさ。

帰りは特急に乗って帰りました。
その名はこうや。
{FF478AEC-4D5D-46AD-A9E0-AF6050AE2090:01}
とにかく高野山は人が多くて、
特急券ももちろん直ぐに満席!
 
着いた時に帰りの分を買うも
最終列車しか3人分が取れず。
 
満席です!というアナウンスも
何度も聞いたけれど
…あれ?
{96B8F9C2-5DCA-46EA-BF24-FCFC8907AA8A:01}
なぜか1席空いてました。
 
最近パワースポットに行き過ぎてて
ラッキーが多いのよね( ´艸`)♡
 
ゆっくり4人席で帰りましたとさ♪♪
 
※忙しくてアメンバー整理の件、
まだ少し時間がかかっています(>人<;)
順にお返事しているのでもう少々お待ち下さい