手作り*定規シールと定規マグネット | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
測るのブームの息子へ
定規を書いておきました。
{A9695914-4CA5-4088-A94C-2C9BCF3DFEBC:01}
 

ズーム!

{9DCFA8BE-9DAD-476A-AB3A-BC9B18BD2DF7:01}
○.5cmの所は赤線で
5cm刻みに星マークを付けました。
 
似たような事をしたい場合、
ニトリやIKEA、カーテンを扱う所などでは
紙のメジャーを無料配布しているので
それを使うのも手です(^∀^)
 
メジャーだと両手で引き出し、更に
対象物にあてて…というのが
涼星には難しいみたいで(^_^;)
まずは定規の方が良さそうです。
しかも固定してしまい
対象物のみを触れば良い仕組みに
した方が良いと考えた結果・・・
定規シールと定規マグネットを
作りました。
 
これを我が家の数字BOXに貼ります。
入れ子式の数字BOX(→過去記事)
{F8A780BE-2621-4234-A910-66A639E22BCA:01}
 
大きいものほど長い。

という感覚を知ってもらえたら…

あとは定規の読み方もついでに
慣れて覚えてもらえたら…
あとは遊ぶ度に数字が目に入れば…。
{1ACBA6D4-49CB-46E8-B570-4D7A773ECB29:01}
・・・駐車場にされてました(^_^;)
 
ならば!
消防車は○cmの所には入らないけど
○cmの所には入るね!
なんて言いながら定規を見せる!
という作戦!
が全く不要な見事な駐車技術∑(゚Д゚)
{13C928C1-59AA-4094-A368-AFCE806D5E7B:01}
よく2cmの箱に入れれる乗り物
見つけてきたな(^_^;)
 
とりあえず、全部乗り物を出し
大きいものから順に
大きい車庫に入れよう!
という遊びをしました。
{9BEEB794-7648-4609-84A7-3FC533E2B339:01}
この遊びは楽しかったのか
この後駐車場遊びをする時、消防車は
一番大きな箱に入っていました。
 
箱に乗せると測れるよ(*゚∀゚*)
0に合わせてね!と教えました。
{93B2080A-D740-4B62-A9FA-14FB415D1945:01}
 
{6981000F-9A7A-4CB9-9C64-071A88F81710:01}
言い続ければいつか分かるでしょう!
 
 
あと定規マグネットの方は、
身長を測ったり
{41A4D5DF-C997-4EE5-8584-388AA005E08A:01}
 
長さも測れるよ!
{AD2E1652-BEB4-4F62-97BD-37A223270A9C:01}
と教えておきました。
 
いつか遊ぶ日が来るんじゃないかな?
と期待しておきます。
いつも初日はこんな感じで
少しの提案のみ。あとは本人待ち。
 
30cm定規を2本作っておきました。
{79560E5D-313A-4CCE-92D8-0E71CDAC10C2:01}
30cmが短く見える程
ホワイトボードが大きいですね(笑)
それよりホワイトボード汚すぎじゃない?!
・・・整理しようとは思っていますよ(ー ー;)