ベビーサインを勝手に生産(*_*) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
1歳半にベビーサインを始めてから
1ヶ月以上が経過した所です。

ベビーサイン歴は浅いので
ベビーサインが爆発している
という表現は相応しくないだろうから
じゃあ何だろう?
ベビーサインが溢れ出ている
とでも言うのですかね?

お出かけで刺激を受けた日は
こっちが目が回りそうになる程
大騒ぎと共に
身振り手振りサインが凄いです(・_・;

あれ見た!こんなことしてた!
大きかった!小さかった!
ピカピカしてたよ!
うわーわーわー!と。(・_・;


お腹すいた
お風呂入ろう
歯磨きしたい
寝に行こう

こういう行動系のサインは
共に決め、共有できてたんです!

・・・でも最近暴走ぎみの涼星(*_*)

気付けば新しいサインを
どんどん生産していまして

えっ?ん?何のサインΣ(T□T)?!

私が追いついていません(*_*)


涼星のサインの作り方は
見たことや聞いたことで
生み出されるみたいです。

保育園の先生がしていた
両手を頭の上で耳に見立ててウサギ。
ウサギのサインは頭の上に両手で耳。

花鳥園で私が餌を持つと腕の上に
鳥が止まっていた。
鳥のサインは腕をツンツン指差し。

ペンギンがブルブルっとしていた。
ペンギンのサインは左右に首振り。

こういうのが見たことから
生み出されるサイン。


で、次が聞いたことから
生み出されるサインなのですが、
これが厄介。難題です(・_・;

目をギューっと瞑り
目を指差し、とにかく目をアピール。
これは羊。ということが後に判明。

羊を見て、メェーメェーと鳴く
私の声を聞き、
羊 = メェ~ = 目 = 目をアピール。

ワカルカヨー!〣( ºΔº )〣

アシカを見ては足を指差したり
積み木しようと爪を指差したり

身体の部位はサインにしやすいのか?
似てる名前は身体の部位で
表現してくるようになりました(・_・;

難しいでしょ(^_^;)

ちなみに最近
たまに耳を指差してアピールを
してくることが何度かあって
サインなのかな?とは思うものの
さっぱり分かりませんヽ(´o`;
何なんだろう??


そうそう最近
自分のことを分かり出した様で
例えば
バスの車内から他のバスを見つけ
{9702129B-CA9B-45F6-9F75-B9F9DCBBAB0A:01}


僕も乗ってます。
{AE3668D8-0A1D-4392-98BD-C5F460518384:01}

と、自分をポンポンするように。

あと、
これはパパの
これはママのと私たちを指差し、
これは僕の。とポンポン。

写真の自分を見てはポンポン。

自分を分かってきたのかな?(^◡^*)
{CB6FFDE4-ABEE-4A10-8F96-608E6B030941:01}

ちなみに
喋る気配はありません(^_^;)

ママ、パパ、ババ
ワンワン(犬)
ブー(車)
マンモー(まんぼう)
ジュー(数字)

今はこれだけ。
前言ってた、あっち
もう言わなくなりました。

寝言もワンワンとママしか聞かない。


サインばかりが暴走してます♡