絵合わせとカップ収納。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
最近できるようになったことの記録*
遊び方が変わってきてます♡
 
 
手作り絵カード。
初めて与えたのが11ヶ月の2014.3.7
{99B65DC4-004B-4561-AC7A-DECDBCEA7392:01}
 
手に持ったり、
フラッシュカード的な見せる遊びを
してました。
 
 
1歳1ヶ月
カードを2つに切りました。
{2AAEB14B-483F-4378-A5AD-9BDD6376F178:01}
 
くっついた!
って1種類ずつ、くっつけるように
教えましたが、
 
1歳2ヶ月現在、
うまくパズルはできません。
{5F2C0746-AEF5-411F-BDC9-6F11165FD9D1:01}
 
気持ちは伝わるものの
力加減が難しいようで
重ねてしまいます。
厚みがあればできるのかも
しれませんが、なにせ厚紙(>_<)
 
 
1歳2ヶ月現在。
最近やっと涼ちんと遊べる遊び方を
発見しました(❛ᴗ❛人)✧
 
 
こうやって広げて、1枚選択。
{D5017710-F147-4C24-B7DA-06BD3A96031F:01}
 
 
涼ちんにめくらせます。あっ、りんごだね!
{E26D8065-3143-4E71-A0A1-7B4B9BC5EBFF:01}
 
すると、
開いてある絵カードから
同じ絵を選んできてくれます*
7種類全部選べるように!かびるんるんは片方しかないの。
 
持ってきてくれたら
りんごとりんごがくっついた♡(*゚∀゚*)
ってくっつけるのは私の役目!
 
くっついたねー!やったねー!
 
ってカードが無くなるまで
続けて遊んでくれるように
なりました( ´艸`)
 
1週間前は1種類は選んでくれても
その後まで続かなかったので進歩*
 
 
もう1つ!
 
こちらのおもちゃ。
{C317BA0A-8B62-43BD-AE95-309ACCB98641:01}
 
初めはコップで飲む真似をしたり
転がして遊んでました。
 
1歳1ヶ月
積み重ねて遊ぶようになりました。
{94EFCA7D-57D4-4F0C-B4DF-C646A2414BE9:01}
 
1歳2ヶ月現在。
積み重ねるよりも収納ブーム。
 
例えばこんな状態の場合。
{E0E6E245-14FD-413D-A568-E520DBAC4446:01}
 
右の黄色は
左の上から3個目に入れなくては
なりません。
 
最近になって感覚なのか、
ピンクと赤をどかし
黄色を入れる。
ということができるように!
 
以前までは
黄色を一番上に入れようとする、無理
ピンクどかして入れようとする、無理
赤をどかしてやっと入る。という
とにかくやってみよう!でした。
 
大小が見て判断できるように
なってきた
ということなのでしょうか?
 
10個全て収納はまだ難しいですが
だいぶ収納できるように
なってきたよ(*☌ᴗ☌)。*゚
 
色々できるようになってきました♡
 
また新しいおもちゃを
作りたくなってきたよ!(✿´ ꒳ ` )ノ