今週は京都府の大会でした。
この大会はとても大きな大会で、
4〜6年生の優勝者は、全国大会へ
京都府代表として出られる大会。
みんなが優勝を狙う大会なのです![]()
娘はこれまで女子のみの大会ばかりで
男女での大会出場は初めてだったので
クラブチームの仲間と
みんなで駅集合したり、
会場で一緒にアップができたり
応援も大勢で!!!
というのが初めてだったで
いつもの試合よりも楽しかったです![]()
娘の学年は16人!
4回勝てば優勝です。
とはいえ、
普段は学年1高身長な娘が
そこまで大きく見えないのが相撲の世界。
大きな子も普通にいます!
本人の希望はもちろん優勝なのですが
………難しいのです。
1試合目
足を取りに来る子がいるんですよね。
娘も過去に2回足取られて負けてます。
その対策、上から押し潰し!
しっかりとやってましたね!勝ち!
(これ前夜に私が練習台になったら
しばらく動けなくなるほど痛かった
)
2試合目
一度他の試合で戦ったことがある子。
簡単ではなかったですが、落ち着いて勝利。
この大会はベスト4になると
全学年のベスト4が全員決まった後に
屋外の相撲場で準決勝・決勝を
行うのが通常。
ただし、昨日は大雨だったため…屋内で。
準決勝
体格差ほぼなしの相手。これまで一勝一敗。
最終投げようとして自分の足が先に出た
そんな感じで負けましたね…
いい勝負でしたが、残念。次だ次!
即、3位決定戦
準決勝で負けて悔しくて
投げ飛ばさないとこの気持ち収まらない!
と思ったらしく
体格差のある子を投げての勝利。
無事メダルはゲットしました![]()
めっちゃ写真撮られてる。
表彰式終了後も・・・
めっちゃ撮られてる![]()
どのカメラ見たらいいか分かる?!(笑)
すごく写真を撮る大会だなーと思いました。
ぜひ私もその写真が欲しい!
有料でいいので売って欲しい。
と思ったのでした。
もらったメダルは銅メダル。
「金が欲しかった。
去年なら嬉しかったかもしれないけど
今は金がいい。銅は嬉しくないわ…」
と娘。
まぁね〜金が良かったけどさ〜
メダル見せて〜と見せてもらうと・・・
えっ?!38回やん!!!
これ私が欲しい!!!
「あげんわ!」
とお断りされました![]()
![]()
(要らんて言うたやん)
常に上位にいる子のママが
「これからメダルがどんどん貯まるで!
コレクションしていき!!!」
と娘へ言ってくれました。
たくさん増やしていきましょう!
今回の試合で
準決勝・3位決定戦の時
応援席では
「うわー、右の子強そうやな」
「きゃーあの子とは当たりたくない」
「くじ運・・・」
と、見た目で娘は恐れられる存在に
なっていることを知りました(笑)
まずはそれとても大事なのでね!
強そう!と思わせられていること
ヨシヨシ![]()
![]()
相撲を始めて半年。試合経験も少なく
自分より強い相手と当たりたくないな…
と常に心配しているのですが、
あなたが、みんなの当たりたくない相手
になってきてるよ!
というのは伝えられました。
喜んでいました(笑)
全国大会の時の緊張顔が面白過ぎて(笑)
何度も大会に出て自信をつけられたら
ド緊張もほぐれるようになり
多分もっと戦える子になると思います!
次は9月からたくさん試合が待っています!
それまでに強くなって優勝も狙います![]()
そして来年は優勝して府代表で全国へ!
(私も一緒に連れてって〜)
『読書感想文が楽に書ける方法』![]()
長文。頑張って書きました
◼︎お得情報 (キャンペーンコード)
・RISU算数
★小学生でも中学数学の先取り可能に!
キャンペーンコード【apq07a】で
1週間お試しが可能![]()
◾️38の育児日記まとめ
⚪︎まとめのページ
6年以上分が集約![]()
⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!
\おすすめ商品まとめてます/
息子 13歳 ☆ 娘 8歳 ☆ ルー君 4歳














