2024/03/17 | あしだマンの日記

あしだマンの日記

あんな、あしだマンの日記やっちゅうねん!


当たり前の話で、プロ野球は12球団⚾️

交流戦を含めたら相手は11チームであり、基本、レギュラーシーズンの相手は5チームのみ🖐️

けど143試合っちゅう長丁場の長い長い道のりで、春前、春、春先、梅雨、夏前、夏、真夏、秋口、秋、ここを戦い抜くのはほんまにサバイバル😗

ほんで大学野球っちゅうのはアマ野球でありながらも、基本、春と秋にリーグ戦😐

春も秋もいつもだいたい5チームと春に10試合ちょっとで秋も10試合ちょっとのリーグ戦😝

同じアマ野球の高校野球のように負けたら終わりでもなく、社会人野球も都市対抗や日本選手権へは基本は勝ち上がり方式の戦い👍

その大学野球でもリーグ戦開幕前のこの時期は、別リーグとのオープン戦が頻繁⚾️

なんせこれが自分としてはいつも注目😛

さっき言うたように10試合ちょっとの同じ5チームが相手ではなく、日頃の公式戦での対戦がないチームとの試合はタマらん😜

難しい話やけど、大学野球は各リーグを編成して1リーグのチーム数と試合数を今より増やしたほうが白熱する🖐️

もちろん諸問題はある✌️

諸問題あっての個人的提案であり、開拓には諸問題は付き物で、そもそも何事にも諸問題はある😄

しかし毎年毎年春秋春秋いつもの5チーム相手に10試合ちょっとのリーグ戦は勿体ない👍

それを考えると、2部や3部や4部の下部リーグがある東都大学リーグなどは過酷😩

降格したら最短でも次季次季の1年後まで上がられへん🙂

てな事で、千里の関大グラウンドでの関大と慶應のオープン戦を観に行ってましたわ😜

こっちで慶應義塾大学の試合はなかなか観れんのでオモロかった😆

四国や九州でのキャンプを終え、春季リーグ開幕へのオープン戦⚾️

当然どちらもAB混合チームで、しかし関大の先発はこの前の侍ジャパンで先発した金丸😍

キレも制球も素晴らしい😃

ほんでキヨマー長男君にこの時期の打撃状況をベンチ裏で尋ねたら、『僕の場合はまだこれからなんですよね〜』と、ちゃんとしっかり答えてくれましたわ😕

けど金丸vs昨秋の大学全国王者の慶應との対決ですからスカウト陣に報道陣が多かったんで、ええ場所でムービー撮れんかったんが残念🤪

あと、オープン戦の虎ちゃんはナゴヤでどんな負け方やったんやろ❓😆

そしてそして、いよいよ選抜が開幕ですな‼️😀