詩誌「月刊ココア共和国」2023年4月号電子版【佳作集掲載】 | いいんです、これでいい

いいんです、これでいい

わたくし蘇武(ソブ)は2018年4月から詩を書き始めました。今は、ふと思いついたときに書く程度。いいんです。それでいい。
※思うところあって、2023年5月10日より「蘇武 家人」から「蘇武 羊」に改名しました。いいんです、これでいい。

2023年2月28日締め切り、同月同日にネットで応募した投稿詩1篇が、詩の雑誌「月刊ココア共和国」2023年4月号の電子版の投稿佳作集に掲載されることになりました。

 

ココア共和国の先月号で、

 

「自分は詩ではなく物語を書いているのではないか」

 

とちょっと悩み、今回は物語にはしないように気をつけて書いてみました。

 

書いてみましたと言っても、一から書いたのではなく、一度Twitterに詩としてアップしたものを改稿して応募しました。

 

Twitterの文字数制限が140字なので、元になる詩自体が短く、加えて詩の書き方の基本の一つである、いろいろと文を修飾する技法をことごとく避けているので、今回の作品を読まれた方は、

 

「なにこれ?」

 

と思われるかも知れません。

 

しかし、現代詩とは自由なもの。目指す形が人それぞれなので、

 

「こんなのがあってもいいのかなー」

 

ぐらいの気持ちで投稿しました。

 

ただ、その分、詩の練り方が絶対的に足りていないと投稿前に思っていたので、佳作集の中でも下位のほうに掲載と相成りました。

 

さすが、選者の人の目はだませません。手抜きは必ずバレます。

 

物語風の作風から、ちょっとずつでも自分が本当に望む形に近づくために、もうしばらくは実験的な詩を作ってみます。

 

できないかもしれませんが。