誤解のないように先に言っとくと、決して私はいい人ではない。


それを踏まえたうえで…


私は、人を楽しませたいし、喜んでほしい。


そのために寝る時間をけずっても、フラフラになってもがんばる。


もとをただせば、虐待を受けながら育ったから、それが存在意義みたいに思うのかな。


だから、ボランティアもするし、友達の頼まれごと、娘の友達のお願いもできることは何でもやる。


娘のためでもあるけど、それよりもそういう性格なんだよな。


それが、わかってくれる人もいるけど、大抵は理解されない。


なんか裏があるように思われたり、ズルい人たちには疎ましがられたり。


それで結構傷つくんだよ…。


頑張って、嫌がられて、受け入れられない過去を思い出して苦しくなる。


それに娘に迷惑をかけたんじゃないかと不安になって、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


私はいないほうがいいんじゃないかとか考えちゃう。



最近、ちょっと考え方を変えて、人のために頑張って、受け入れられなくても、間違ったことをしてないんだったら、堂々としてようって。


そういう背中を娘に見せようって。


迷惑かけてたら、もちろん反省もするけど、したことは後悔しなくていいんじゃないかなっと。


誰にも受け入れられることなんて不可能なんだから、自分を信じて自分軸でいこうって…………


ノート効果かな。。。