付加価値の経験 | 効果的な研修に必要なこと

効果的な研修に必要なこと

効率と効果ってトレードオフだから、効率良く効果を上げるってことはできないんだ。
だからぼくは効果を上げることを選んだ。

価格=商品・サービスの機能・性能+付加価値

これ、原則。

商品の価格をあげるなら、付加価値を高めることになるのが普通ですね。

飲食店の例でいうと、

まったく同じ人がつくった料理を通常10万円するお店と、300円のお店でだすと、お客の受ける印象がちがいますよね。

お店の調度品、壁、床、雰囲気、従業員の動き、受け答え・・・・、お店に入った時から違うはずです。

その違いを知っていないと、値上げして付加価値を高めることが、できないんです。

付加価値を、自分が経験していないと、高めることはできないんです。

知った上で、どこまで付加価値を高め、価格をどうするか、検討にはいりましょう。