雨が降り続くこともあり、急に冷え込んできた。

 

 目覚めたのが少し遅かったので、お昼は外で済まそうと思い、近所のフランス料理店に出かけた。

 

 外出には、パーカーの上から中綿のジャケットを羽織った。

 自転車に乗ると風を受けるので、このくらいがちょうどよいのだ。

 

 ランチメニューから、シェフのおすすめでスズキのポワレと海老クリームソースにする。

 

「ポワレ」とは、フランス語でフライパンの意味らしいが、フライパンで表面をカリカリに焼いた肉や魚料理を指す。

「ブレゼ」や「ソテー」などのフライパン料理と混同されることもあるが、それもそのはずで、この調理法が広がったのは20世紀後半かららしい。そのため、調理法を混同してしまうようだ。

 

 時間が早かったため、他にお客はおらず、店内は貸切状態。

 

 まだ雨は大丈夫だと思い、デザートを注文した。

 

 ハロウィンに絡めてだろうか、今日のデザートはかぼちゃのプリン。

 

 添えられたマロンのアイスクリームには、葉っぱの形をした繊細なカラメル色の糸飴が乗せられていた。

 聞くと、この糸飴(シュクレフィレ)は、砂糖と水から簡単に作れるそうだ。

 

 お昼前になって、中年のカップルが入店してきた。

 

 こちらはそのタイミングで、お店を退出。

 

 急いで自転車を走らせていると、途中で雨が降り始めた。

 

 他の予定もあったが、変更して帰宅することに。

 

 アスファルトの道路には、赤や黄色の落ち葉が雨に濡れて、点描のようなアクセントを描いていた。