梅雨の時期、夕刻近くのいっときだけ、雨が急にやんで晴れ間が覗くときがある。

 

 日が射し始めたので、外に出てみた。

 

 外には、草木の匂い。

 

 公園に行くと、親子連れが楽しそうに遊んでいた。

 

 ジョギングをする人、犬に散歩をさせる人、近所の年寄りの散歩など。

 

 多分、雨がやんだので出てきたのだろう。

 

 そんな光景を、遠くから眺める。

 

 しばらくすると、空は薄紅色に染まって、遠景のビルに夕日が反射する。

 

 やがてまた雨が、ポツリポツリと降り始めてきた。

 

 ああ、また雨が降ってきた。騙されたな、こりゃ。アハハハ。

 

 後ろで、老人が笑った。

 

 それでも、いっときだったけれど、確かに晴れ間は覗いたようだ。