T子の少女時代は、孤独だった。

 

 小学校では、友達ができなかった。

 

 その理由は、T子がおかしなことを言うからであった。

 

 学友には見えないものが自分には見える、と言い張ったのだ。

 

「男の子が、そこのブランコに乗っている」

 

 しかし、そこにはただ、風で揺らぐブランコがあるだけだった。

 

「屋上で、校庭を見下ろしている少女がいる」

 

 だが、屋上はずっと閉鎖されていて、人の出入りはできなかった。

 

 やがてT子はおかしな子と思われ、学友から敬遠されて行った。

 

 T子の両親は、ふたりきりの旅行をするときなど、T子をおばあちゃんの家に預けていった。

 

 そんなT子が安心できたのは、おばあちゃんの家に泊まって、おばあちゃんと話すときだった。

 

 おばあちゃんはT子の話を全て受け入れ、

 

「うんうん、そんなこともあろうよ」

 

 と言って、T子にお菓子を手渡してくれた。

 

 それは、T子がおばあちゃんの家に泊まっていた、数日間の出来事であった。

 

 T子はおばあちゃん家の近くを、自転車で走っていた。

 

 田舎道の一角に、祠が建っているのが目に入った。

 

 自転車を降りて中を覗くと、大きな庚申塚が2基収められていた。

 

 おばあちゃんの真似をして、T子はその塚に手を合わせて拝んだ。

 

 そしてまた自転車を走らせていると、急に後ろが重たくなった。

 

 思い切りペダルを漕ぎながら、おばあちゃんの家に戻ったT子。

 

 その夜は蒸し暑く、おばあちゃんとT子は縁側の戸を開けて、蚊取り線香を焚いて布団に入った。

 

 うとうとし始めた時、誰かがT子の両肩を思い切り掴み、耳元で、

 

「こわい、こわい」

 

 と叫んだ。それは小さな女の子の声であった。

 

 驚いて目が覚めたT子の前を、わらじをはいた足が畳を擦りながら走り去るのが見えた。

 

 一瞬の出来事に、T子は布団の中で震え上がった。

 

 誰かが裏庭から、部屋に入ってきたのだろうか。

 

 怖くなって、横で寝ていたおばあちゃんを起こすと、おばあちゃんは静かに、

 

「それはT子が夢を見たんだよ」

 

 と言って、安心させてくれた。

 

 しかし、肩を握ってきたあの手の感触はリアルだった。

 

 それからしばらく、T子は奇妙な感覚を覚えた。

 

 鼻歌のようなものが、どこかから聞こえてくる。

 

 部屋で勉強していると、 T子の後ろに誰かがいるような気配がする。

 

 さらに、目に見えないものにスカートの裾を引っ張られた。

 

 しばらくすると、今度はおばあちゃんがお風呂で転倒し、腰を打ってしまった。

 

  おばあちゃんは、2日間の入院が必要となり、T子がその間ひとりで留守番をすることになった。

 

 2日だけのことだ、とT子は心を強く持ち、ひとりの留守番を耐えた。

 

 その夜は、何事もなく過ぎた。

 

 翌日、T子は自転車に乗っておばあちゃんの病院に行った。

 

 帰りにもらったお小遣いで、コンビニに寄ってお菓子を買おうと思い、T子は信号の前に立っていた。

 

 信号が変わったので、自転車を押して道路を渡ろうとしたT子は、いきなり激しい力で後ろに引き倒された。

 

 T子は自転車とともに、歩道に強く叩きつけられた。

 

 そしてその瞬間、T子の前をすごいスピードで走ってゆくクルマがあった。

 

 もし、そのまま信号を渡っていたら、T子はそのクルマにはねられていたであろう。

 

 倒れているT子を、大人たちが起こしてくれた。

 

 擦り傷は出来たが、T子に大きなケガはなかった。

 

 ふと、向かいの歩道を見ると、そこに立っている長身のスキンヘッドの男の姿が目に入った。

 

 T子と目が合ったその男は悔しそうな表情になり、そのまま姿を消した。

 

 その男は洋服を着ているのに、なぜか足元はわらじを履いていた。

 

 その時、T子の頭に浮かんだことがあった。

 

  T子はペダルを漕いで、あの庚申塚へと向かった。

 

 祠の前に立ち、T子は庚申塚に向かってそっと話しかけた。

 

「あなたでしょ? あたしとおばあちゃんを助けてくれたのは。ありがとう。ねぇ、姿を見せて」

 

 しばらくすると、庚申塚の後ろから、こわごわ小さな女の子が姿を現した。

 

 その子は、ボロボロの赤い半纏を羽織り、髪の毛は油で汚れ、青洟を垂らしていた。

 

 赤いほっぺのその子は、はにかんだような笑顔でT子を見上げた。

 

 T子は身を屈めて、その子を抱きしめた。

 

「視えるよ、あなたのこと、ちゃんと視えるよ。あの時からずっとあたしを守ってくれていたんだね。ありがとね、ありがとね‥‥‥」

 

 T子はその時、自分は孤独ではないのだ、と気づいた。