☆カムデンを散策☆ | ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

ナツの初・海外(ロンドン)暮らし☆~節約生活~

2014年11月某日、イギリス・ロンドン駐在の辞令がおりた夫に帯同して渡英しました。
「少しでも誰かの何かのお役に立てれば・・・」と思い、私の駐在生活をブログに綴ることにしました。
食の乏しいイギリスで、日々美味しい物を探しています。

!前置き(思い出話)が長いので、興味のない方はスルーを推奨いたします

 

渡英して、夫の会社指定のホテル

(窓にヒビが入り隙間風が吹きまくり、

暖房が壊れて極寒の中、薄い布団にくるまって暖をとり、

電子レンジも壊れていて機能不全。

シャワーヘッドもとれてホース状態)

から早く出たくて。

 

急いで探した新築マンションで

入居して一週間も経たずに(イブ直前)

天井全体から冷たい水が降ってくるトラブルが発生。

一晩中夫と床を拭き続け、硬水と冷たさで手はボロボロ。

壁も天井もボロボロ。

マンション全体の水を止められ、

トイレもお風呂にも入れない状態で一日を過ごし。

 

その事件直後にやってきた

イギリスで過ごす最初のクリスマスを楽しみにしていたのに、

特にイベントも無く、公共交通機関は止まり、

大抵のレストランが閉まっているという現実・・・。

ボロボロの部屋の中でクリスマスイブを過ごすなんて嫌だ!

と必死で調べまくって、

イブでも開催されているカムデンマーケットを発見。

 

原宿のような楽しい雰囲気はあったものの、

死ぬほど寒くて、

散策はほとんどできずにすぐに帰ってきてしまいました。

(当時の様子はこちらから)

 

それ以来、一連の強烈なこの悪い思い出が払拭できず、

未だに夫と一緒には再訪していません汗

 

____________________________

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・

 

そんなわけで

渡英から2年経って、ロンドンの様々な事柄も理解できるようになり、

私一人だけでカムデンへ行く度胸がついたので

スリに気を付けながら散策してみました晴れ

!観光地はスリが多いので、特に気を付けてください

 

 

カムデンタウン駅からマーケットまでは

本当に原宿みたい!

 

お土産物屋さんゴスロリ服屋さん(ビジュアル系?)

きゃりーぱみゅぱみゅが履いていそうな

やたら派手な靴しか置いていない靴屋さんなど、

眺めているだけで楽しいお店がいっぱい♪

 

 

途中、Bang Bang Chicken(だったかな?)の屋台

美味しいチキンの試食sao☆を頂きながら歩いていると・・・

 

目を引くジュース屋さんを発見発見

small 1£

large 2.5£

 

搾りたてのオレンジジュース

氷の上に置いて冷やしていますぷ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マーケットには

ダッチパンケーキ屋さんもありました!!

 

 

10個入 3.5£

15個入 4£

(トッピング各種 0.5£~1£)

 

た、たこ焼き器・・・?!ええ!!ぎくっ

 

ロンドンのマーケットでは

たこ焼き器(?)を使って、

このようなパンケーキを焼いている屋台をたまに見かけます。

日本人として、なんだか嬉しいですハート

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このパンケーキ屋さんのそばには

きらきらトリップアドバイザーで高評価きらきらされている

ピアディーナの屋台があります。

 

Mr Piadina

 

ロンドンのトリップアドバイザー

レストラン18,191軒中きらきら46位きらきら

 

大体が6£(約870円)7£(約1,015円)です。

チョット、タカイネー・・・

 

店頭で

生地から作り始めてくれるようですきらきらおまめきらきら

※画像はお借りしています

 

*********************************************

 

ピアディーナ とは

 

イタリア北部ロマーニャ地方の料理である。

大きい物はピアーダ (Piada) と呼ぶ。

 

小麦粉、水、塩、ラードやオリーブオイルを混ぜた物を

円形に薄く伸ばして鉄板などで焼いて作る。

パンやナンと違い酵母は入れない。生パスタに近い。

 

byウィキペディア

 

*********************************************

 

ピアディーナは

今ではパニーニの一種としてメジャーではありますが、

もともとは"貧乏料理"として知られていたのだそうええ!!ぎくっ

 

※画像はお借りしています

 

※画像はお借りしています

 

他にもた~くさんの屋台がありましたが、

写真を撮り忘れてしまっていたのでご紹介ができず・・・

すみません泣

 

____________________________

 

Cafe Loren

 

ロンドンのトリップアドバイザー

レストラン18,179軒中きらきら306位きらきら

 

 

様々なシャカシュカ(中東料理)が食べられるお店として

大人気!

(HPには各シャカシュカのカロリーも記載されています)

 

 

珈琲ドリンクは全て

モンマス珈琲で作ってるんだって!

 

____________________________

 

点々とあるマーケットの一部。

 

 

 

写真ではわかりづらいですが、

人口密度が高いです。密集し過ぎています・・・

スリが怖くて、さすがに一人で突入はできませんでした汗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このマーケットのそばにある

リージェンツ運河(カナル)沿いを歩いて、

あの、有名な魚屋さんへ行きましたい

(魚屋さん訪問時のブログはこちらから)

 

 

なんだかお城みたいな建物城

 

ボートが頻繁に行き交っています。

観光用のボートもあります

 

川岸にあるのは・・・

なんじゃろう??

 

不思議に思って眺めていると・・・

おぉっ!ぎくっぎくっ

 

 

ナローボートが動いているの、初めて見た!!爆笑きらきら

 

ナローボートとは

産業革命の時代に工業製品などを運搬するために作られた

細長い船のこと

 

 

この運河にはボートが沢山停泊していて、

景色もとっても良いんです♪

 

私含め、

写真を撮りながら歩いている方が多かったですもんじゃ花

 

____________________________

 

帰り際にこんなアートも見つけました発見

 

このお姉さんが一人で描き上げたようです!

 

(素人の私にはうまく表現できないですが)

絵が上手すぎるのは勿論のこと、

影や皺など、

濃淡の付け方が絶妙で・・・

しばらく眺めていたくなりました。

 

 

____________________________

 

ロンドンの中心街でお買い物に飽きた方などにおススメの、

良い意味でロンドンらしくない観光地です顔きらきら