停電で一番困ったことは? | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

毎度毎度、コロちゃんの話ですが・・・。

 

土曜日に一緒に合奏をした仲間の家族から陽性者が出ました。

 

 

それで、気をつけてくださいと、LINEで連絡がありました。

 

 

楽器の演奏では感染しないことは科学的に証明されているし、

30分に1度の換気、喋る時はマスクをつけて・・、と、していたので

多分大丈夫でしょう。

 

 

濃厚接触者に接触しても、濃厚接触者にはならないしね。(ややこし〜)

 

こうやって、伝えてもらえて、それもありがたいな、って思いました。

 

 

今日は午前中に買い物に出かけていました。

 

また、話は戻るけれど、濃厚接触者に指定されても、買い物は行ってもいいらしいですね。

 

もちろん、陰性の場合でしょうけれど。

 

食べ物の管理まで、保健所の手が回らなくなったから、ということのようです。

 

image

 

昨日は、めちゃくちゃ寒かったけれど、今日は暖かさも感じられましたよ。

 

空は賑やかでした。

 

 

早い時間に家を出たのは、今日は我が家は停電だったから。

 

朝9時半から12時まで。

 

 

 

暖房に関しては、電気を必要としないストーブが4個もあるので大丈夫。

 

image

 

冷蔵庫も、この時期なら少しくらい切れてても、氷も溶けません。

 

 

で、いちばん困ったのが何か、って言うと

 

 

Wi-Fi !!

 

 

息子がテレワークだから、なんですけれどね。

 

会社としては、

 

午前休にしてもらってもいいし、

会社に来てもらってもいいし・・・

データのやり取り無しで、ローカルで出来るところだけやってくれてもいい

とのことで、

とってもゆるい対応でした。

 

 

優しい。

 

 

で、結局どうしたか、って言うと、

 

なぜだか旦那さんがバッテリーを持っていて

 

 

こういうの↓

 

それを繋いで、有線LANを使って仕事をしました。

 

何とかなったわ・・・。びっくり

 

 

でも、私もWi-Fi使えないと、パソコンもいじれないし、スマホだとギガ食っちゃうし。。。

 

と言うことで、家の外に脱出したのでした。

 

 

 

 

余談ですが・・・・

 

ずっと探していた 鉄たまご、見つかりました。

image

 

 

この赤いやかんの中にありました。

 

image

このやかん、実は娘のもので、引越しの時に迷って置いて行ったもの、なんですよ。

 

ストーブの上に乗せようと持ち上げたら、重かったので、流石に中の水を取り替えようと洗面所に中身をザっと出してみたら・・・

 

見たこともない、オレンジ色のどろどろの液体が出てきたんです。

 

怖〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

何でこんな色??って思ったら、最後にこの鉄卵が出てきたってわけ。

 

つまり、オレンジ色は、鉄分が溶け出した物、だったんですね。

 

居なくなっても人さわがせな娘・・・。

 

 

小さな暮らしの中にも、色々あるものだな、と、思った次第です。

 

image

 

今年は、水仙の当たり年。

 

綺麗ですよ。

 

 

苦楽を共にした自転車さんとのお別れ。

センチメンタルになっているのは、母の私の方です。

 

よかったらどうぞ。